まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-04-01

4月1日に都内の桜が満開宣言。そして今日は桜並木が美しい国立でアルパのレッスン♪ 改札を出た途端、目の前に広がる春爛漫。素晴らしい〜! でも写真を撮ったのが帰り道だったから、空が暗くなり始めていてせっかくの桜がキレイに写っていないのが残念。

細かい指の動きがままならないままレッスンの日を迎えてしまい、自宅でも弾けないフレーズを先生の前でうまく弾けるはずもなく…。今日のレッスンで新たなアレンジが加わり、さらに難度がアップ。でもそのアレンジがとってもステキだから、なんとかスムーズに弾けるようになりたいなぁ。

レッスン終了後、どこにも寄らずに中央線に乗り、車内では I さんにお借りした今野敏「隠蔽捜査」のシリーズ3作目に夢中。そろそろお茶の水に着くという頃、なにげなくケータイを見るとメールの着信。I さんからで、たまたま国立で時間をつぶす必要ができたので、もしよかったらレッスンの後にお食事でも、と。ひぇ〜っ! 気づくのが遅かった〜! すぐにお詫びの返信。ああ、どうしてもっと早くチェックしなかったのかしらん。

お茶の水スープストックトーキョーで夕食を済ませ、帰りにツタヤに寄ってカードの更新。もう何週間も前に連絡がきていたのにギリギリ期限の前日。更新の特典でレンタル千円分のクーポンがつくので、「CSIマイアミ」を第1シーズンから見る気になって千円分の5枚を持ってレジに向かうと、クレジット機能のついたカードに切り替えると更新料がなく年会費もずっと無料で特典のクーポンも2千円分になると言うから、じゃあそれで、とOKしたら、そのクーポンが使えるのは次回からだから今日レンタルする分の千円を払えと。特典がなければレンタルしなかったんだけどなぁ。なんとなく現金で払う気がしなくて、ポイントを利用。決して損はしていないはずなんだけど、なんだかなぁ。

9時ちょっと前に帰宅して、今日から10時までに延長になった Ottava の最後だけをリアルタイムで。そのあとwowowで録画してあった志の輔落語を見た。確かに面白い! でも人気が出すぎてチケット取れないんだよねぇ。

お風呂を出てから「隠蔽捜査」を読了。これでこのシリーズはひとまず完結かな。面白かった! 文章にクセがなく、ほとんど引っかからずにグイグイとストーリーに引き込んでくれるのがいい。次のシリーズも楽しみだぁ。