まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-31

3月末日。年度末であちこち忙しそうなのに、幸か不幸か仕事が途切れているものだから、明け方にベッドに入ってアラームをセットしないでおいたら爆睡してしまい、最近よくあるパターンで二度寝、三度寝と繰り返した末に最終的に起きたのは午後3時すぎ。いかんなぁ。

手織りの宿題を進めながら、Ottava を聴く。リスナーどうしが同じコンサート会場などに居合わせた時にコミュニケーションがとれるよう、目印を決めようという企画が前々から出ていて、今日の放送で番組サイトのバナーの若草色に決まったので、愛用の手帳を Ottava 仕様にしてみた。プリントしてカバーのポケットにはさんだだけ。こんなふうに簡単にレイアウトできるのも「ほぼ日手帳」の楽しいところ。

Ottava に続いて録画の消化。CSI をいくつか見てから、フィギュアスケート世界選手権の男子フリーをゆっくり見た。最後まで見終わった時点でとうに日付が変わり、そういえばエキシビションの放送は? と番組表をチェックしたら、まさに今、放送中! どうしてこんな時間に? と思いながら「見る録」で録画をスタートし、映像だけで無音にしておいて、「ラジアン」の最終回を聴く。

続いて「デイブレイク」。月曜日の大橋さん、火曜日の神さんに続いて、このみさんもとうとう今夜で最終回。全曲このみさんセレクトでいい曲ばっかり。でもどちらかというと、曲を減らしてその分たっぷりトークを聴かせてほしかったな。「デイブレイク」の終了は、本当に大好きだったからすごく寂しい反面、仕事がなくてもこの番組を聴くために朝5時まで起きていることも少なくなかったので、これからはちょっと早寝になるかも、と思ったり (^^;

お風呂で「判決」の第3話、夏樹静子の「証言拒否」を読了。1日1話になりつつあるなぁ。