まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-03-24

寝るタイミングを逸してしまった結果の徹夜のあと午前6時すぎにベッドに入ると、5時間ほどで目が覚めてしまい、2日分なんだからもうちょっと、と二度寝をしたら、1〜2時間のつもりが4時間も寝てしまった。いや、こんなに寝なくても。

Ottava を聴きながら手織りの宿題をスタートし、Ottava が終わった後は、録画しておいた松本清張スペシャル「霧の旗」を見る。海老蔵が三つ揃いのスーツ姿で弁護士。彼を「先生」と呼んでサポートする役の津川雅彦に助けられ、ちゃんと弁護士に見える。ラブシーンのぎこちなさがかえって好感度高いかも。原作は読んでいないのだけれど、逆恨みにすぎなくて彼のせいじゃないよなぁ、と思う。証拠隠滅の法的責任は問われないのか? という疑問も。

海老蔵といえば5月は演舞場なんだっけ、と思ってハタと気がつく。チケットは? 調べてみたら、とっくに発売されていた。が〜ん。歌舞伎会の優先扱いで通常通り毎月10日に発売になるのは大阪松竹座の團菊祭で、演舞場は別扱いだった。歌舞伎座の建て替え中はこの問題があるのよねぇ。いつどこで公演があっていつチケットが発売になるのか、毎月しっかり把握しないと。

ラジアンとこのみさんのデイブレイクを聴きながらさらに織り続け、ようやく50センチ余り。マフラー1本分にはまだまだだわ〜。