まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

不 穏

寝正月の2日目。昨日に続き、お雑煮と、祝い膳は盛り付けをごく簡単に。

昨日から新しい手帳に切り替え、すでに決まっている予定などを転記。以前は日々の写真を貼り付けていたので1年間使った手帳はかなり分厚くなっていたのだけれど、写真のコラージュと切り貼りにも結構な時間がかかるのでやめてしまい、カバーをかけているから表紙が汚れることもなく、新旧の手帳を並べてもほとんど見分けがつかないぐらい。

ニャンドゥティをチクチクしながら、まずFox で「クリミナル・マインド」シーズン8の6話と7話の再放送を見て、そのあと夕べ放送された「相棒」元日スペシャル。甲斐さんの孫にメロメロなお祖父ちゃんぶり。社さんの娘もあっという間に大きくなって、父親に複雑な事情があるという亨の息子との共通点から二人を結びつけたところが脚本の巧さ。とはいえ、あの美しい美村里江さんを嫉妬の末に大掛かりな復讐劇に駆り立てた男性教師が魅力に乏しく、どうしてあんな男のために、と思ってしまったから、ミスキャストだったんじゃないかなぁ。

続いて、だいぶ前に録画しておいた邦画「死神の精度」を観る。同じ伊坂幸太郎さんの「死神の浮力」は舞台化され、ふかわりょうさんが死神を演じ、観に行った。この邦画では金城武さんの死神で、原作から3話分を取り上げていて、雨男の死神が富司純子さんが演じる美容師の女性とともに初めて青空を目にするラストシーンが美しかった。原作を再読してみようと思ったんだけど、「浮力」のほうしか持ってなかった。残念。

このタイミングで、羽田空港JALの旅客機と被災地に向かう海上保安庁の航空機が衝突して炎上というニュースが入る。幸い旅客機の乗員・乗客は全員無事に脱出できたものの、海保のほうは5人の死亡が確認されたとのこと。どうしてこんな事故が…。昨日の地震もまだ余震が続いているし、救助を待つ人がまだ多くいる状況なのに、さらにこんな事故まで起きて、不穏な年明け。どうかもうこれ以上、悪いことが起きませんように。

ニュースから Fox に切り替え、「クリミナル・マインド」の12話から15話までを見て、TVer で「朝メシまで」、BSテレ朝で「遺留捜査」の再放送。ここで日付が変わり、アニメ「夜廻り猫」の再放送に続き、午前1時から星野源さんのオールナイトニッポン。すでに収録済だったのに、昨日の地震に配慮し生の声を届けたい、と源さんが希望し、スタッフも集結して生放送に変更したとのこと。これはもう、こちらも生で聴かないと。不安になるのは仕方がない。不安になってもいい。今日は一緒に時間を過ごすのが目的。そう呼びかける源さんの声がやさしくて、東日本大震災のあと、安全な東京にいても心がざわついて仕方がなかったとき、OTTAVA が通常営業で各プレゼンターがそれぞれにいつもどおりに語りかけてくれることに癒やされていたのを思い出した。

見ながら聴きながらチクチクを続け、外周のテープ部分がやっと終わった! かなり時間がかかってしまった。まだ源さんの番組が続いていたので、インボイス制度の登録を昨日付けにしたことを踏まえ、適格請求書のサンプルを作ってみた。仕事が来てこその請求書だから、いつ必要になるか分からないけど…。

そんな新年2日目の夕暮れの空。