まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-12-25

もうすっかり年の瀬だから、年賀状も仕上げないといけないし、大掃除の前段階の片付けもどんどん進めなくちゃいけないし…とやるべきことは山積みなのに、今日はなんだかちっともやる気が起きなくて、グダグダ、だらだら。そもそも起きるのが遅かったのに、ただなんとなくパソコンの前にいるうちに夕方になってしまった。

木曜日も金曜日も出かけてしまったので、17時から20時までは林田さんの Liberta 木曜日分の再放送を聴く。金曜日分もぜひ聴きたかったのに、今日は先日の OTTAVA クリスマスコンサートの様子が放送されるため、金曜日分の再放送は午前1時から4時までという遅い時間帯で、明日は歌舞伎座の通しなので断念。やっぱり再放送が1回だけというのは厳しいなぁ。早くオンデマンド化を実現してほしい。

ドラマ等を録りだめする一方でちっとも消化できていなくて、だんだんハードディスクのキャパが怪しくなってきたので、「相棒」を4話から6話まで。「クリミナル・マインド」はどうにか消化できているものの、海老蔵の「石川五右衛門」もまだ2話以降が残っている。「CSI サイバー」は全話手付かず。そしてなにより、I さんからずいぶん前にお借りした「ダウントン・アビー」全話のDVDを見ないと!

もっとハードディスクの容量を確保しないと、とメトロポリタン・オペラのライブビューイングを何本かと「夏目友人帳」の新シリーズ全話をダビング。これはもういいか…と削除したものもあり、これで当分は大丈夫、かな。

そんなこんなで、ダビング以外はなにも生産的なことをせずに1日が終わってしまった。なのにまぁ、クリスマスだし、とお風呂上がりに信玄餅のアイスなんぞを食べてしまう。以前から話には聞いていたのをコンビニで見つけ、初めて買ってみた。プレミアムのほう。きなこ風味のアイスに黒蜜がとってもよく合っている。でも増量されているお餅は、アイスの上に薄く丸く広がっていて、これがスプーンでも切れないのでちょっと食べにくい。白玉みたいに小さく丸めていくつか入れる形にしたらいいんじゃないかしらん (^^)