まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-29

なんだか寒いし暗いし、秋はいったいどこへ? まだ10月だと思うと暖房を入れるのは早すぎる気がして、外へ出るにも冬物のコートはまだ着たくない。でも寒い。ならば、とヒートテックを引っ張り出してくる。昔のババシャツと機能は同じでもこっちのほうが抵抗が少ない(単に気分の問題なんだけど(^^ゞ)

アリオの店内はすでに暖房が入っているのか、ちょっと前まで冷房が効きすぎて寒かったカフェソラーレの店内が暑いぐらい。相変わらず今野敏作品を読み続けていながら、このところ読書ノートをサボってしまっていたので、「内調特命班 徒手捜査」「怪物が街にやってくる」「奏者水滸伝 小さな逃亡者」の3冊分を一気に書く。「怪物が…」は面白かったなぁ! 今野さんのデビュー作で、通常の書店ではすでに手に入らず、他の既刊が山積み状態で読めずにいたところ、I さんが古書店で入手してきてくれたもの。「奏者水滸伝」も同様で、I さんにお借りして読む途中、シリーズ第2作であることに気づきながらも読了。順序を気にしない I さんと違って、私は最初から読みたいほうなので、図書館で探してみたところ、2冊だけ在庫があったので貸出予約。図書館になかった2冊はイーブックオフで中古を注文。とことん読みたい気にさせるのよねぇ。

カフェソラーレからスタバに場所を移し、「隠蔽捜査」シリーズの4作目「初陣」を読み終えた。これも I さんからの借り物でハードカバー。文庫化を待って買うけちん坊の私が買い控えていた1冊。ありがたいわぁ。読み終えてすぐ、読書ノートに感想を書く。これで今野敏作品はすでに63冊目!

夜は女子バレーの第1戦。対ポーランド。2セット連取されたにもかかわらず逆転大勝利! すごい! 結婚・出産を経て復帰した山本愛さんの旧姓が思い出せなくて、「大◯愛」なのは分かるんだけど、◯の部分がどうしても浮かばず、モヤモヤするので試合の途中なのにネットで調べ、「大友」と分かってスッキリ。そうそう、そうでした。この頃ホントに固有名詞が浮かばないのよ〜。

女子バレーは毎回ゴールデンタイムで生放送されるのに、男子バレーって冷遇されているよねぇ。今回だって男子はほとんどニュースにもならず、すでに終わってしまっている。もっとも、私もかろうじて1試合だけ、深夜に放送されていたのをたまたま後半だけ間に合って見ただけなんだけども。それだって、女子は盛んにCMが入っていたのに、男子のCMは目にすることなく、放送があることさえ知らなかったから。この差はなんだろうねぇ。フィギュアスケートは男女とも盛り上がっているのに。

今週はとうとうクライアントからのお声がかりがなかったわ〜 (T_T)