まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-10-28

さささ寒っ!! このところ急に冷え込んできたと思ったら、さわやかな気候のはずの秋をビュ〜ンと飛び越して、いきなり冬の世界に突入してしまったかのようなこの寒さ。うららかな春も短かかったし、四季折々の風情はどこへやら、これからますます暑いか寒いかの両極端になっていってしまうのかしらん。

寒い上に雨。しかも本降り。こうなるとどうしても外出しなければならない用事がない限り、どんどん出不精になってしまうんだよねぇ。そろそろスポーツクラブにも行かないと、と思っていたのに、この寒い中を傘を差してまで泳ぎに行く気にはとてもなれない。

それならば、と先日オッターヴァ・アモローソに浅田舞さんが代役で登場した日の放送が好評に応えてオンデマンド配信期間が延長されたので、ウォークマンにスピーカーをつないで聴きながら録音。彼女の初々しいトークもさることながら、フィギュアスケートにちなんだ曲ばかりで楽しかったから。

その間に日々たまっていくジャパン・タイムズの整理。ほぼ日手帳よりひと回り大きいカズンを今年初めて買ってみたものの、まだうまく使いこなせていないので、ジャパン・タイムズに目を通して気になった箇所をチェックして、小さい記事や写真はそのまま切り抜いてカズンに貼りつけ、それ以外は内容をメモしたり、覚えておきたい単語を書き留めておいたり。来年はもっと充実した使い方ができるように、今のうちにあれこれ試しておこうかと。

今日のコンブリオは楽しかった! まず「コンピレーションの森」というコーナーの来月のテーマを決めるための「企画会議」があって、リスナーがそれぞれ工夫をこらした企画メールがどれも実にユニークで、皆さん面白すぎ〜! とクスクス笑いながら聴いていると、「企画会議」に続く「ハロウィーンクラシック」では、故人のゴーストになりきったメールを斎藤さんがこれまたそのキャラクターになりきって読む、それがもうおかしくておかしくて、クラシック音楽の番組でこんなに笑わせてもらえるなんてもうたまらない。「ハロウィーンクラシック」は初体験、てことは聴き始めてまだ1年経っていないのか、と手帳の記録を調べてみたら、ほんの数日違いで11月の初めからだった。惜しい! いろんなキャラクターが登場した中でも、あのフレディ・マーキュリーが語りながら唐突に何度も「ハロウィーン!」と叫ぶのが最高におかしい。斎藤さん、役者だなぁ。

明日はほぼ日でもハロウィーン企画がある。これもまた楽しみ♪

写真はちっともハロウィーンぽくないけど、ほぼ日手帳のカバーにはさんでおけるフィンランド仕様の薄〜い紙製の体温計。かわいいでしょ? 「はかる?」って書いてあるみたい。