まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-10-16

今日も世界体操を見た。種目別の2日目。沖口選手が跳馬で、そして内村選手も鉄棒で、それぞれ銅メダル。跳馬って英語では vault で、陸上の棒高跳びも vault (区別するためか pole vault ともいう)。vault にはアーチ型の天井という意味もあって、ジャンプが弧を描く、その形を言うんだろうなぁ。… と、職業柄そんなことも考えながら観戦していた。

オッターヴァのスペシャル番組、夕べの坂本龍一コラボは聴き逃してしまったけれど、今日からもうひとつのスペシャル番組「アーティストサロン」が始まり、こちらはしっかりリアルタイムで聴くことができた。NPO法人クォーターグッドオフィスが20年にわたり続けてきたサロンは、わずか15人ほどのお客様を前に一流のプレイヤーが演奏する贅沢な空間で、そこに斎藤さんがいらして、その場の雰囲気そのままに生演奏を届けてくれる。そんな嬉しい企画の第1回は、漆原啓子さんのヴァイオリンと山中敦史さんのピアノで、たっぷり3時間半。いやぁ、素晴らしかった。私の貧弱なボキャブラリーではとてもその魅力を伝えきれないのがなんとももどかしいのだけれど、ネットを通じて聴いてもこれだけ素晴らしいのだから、生で聴いたらいかばかりか。オンデマンド配信もされているので、クラシックがお好きな方はぜひ「オッターヴァ」または「ottava」で検索をして聴いてみてほしい! 私もオンデマンドで何度も聴くつもり♪

今週は、例の「オオカミ少年」案件は結局まだ来ないままだし、他の仕事もちょっとだけで、ちっとも忙しくなかったなぁ。来週はどうかなぁ。その次の週は予定が目白押しだから、忙しくなるなら今のうちがいいんだけど。… な〜んてそんなにうまくいくはずはないのよねぇ。