まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-11-16

関係各所から次々に確定申告に必要な証明書が届き始めている。もうそんな季節なのねぇ。一昨年ぐらいまでは、3か月おきぐらいには会計ソフトへの入力作業をしていたはずなのだけれど、その作業はまぎれもなく仕事が減っている現実を直視させられるプロセスでもあるので、つい顔を背けたい心理が働いてしまうのよねぇ。今年は昨年に比べれば上向きつつあると感じてはいるものの、まだハッキリと数字で把握するのが怖い。だもんだから、9月の初めに手帳に記録してある数字をざっと合計してみただけで、会計ソフトには今年まだ一度も、な〜んにも入力していない。そろそろ現実と向き合わないとね〜。

とつらつら考えたりしながら手帳をパラパラめくっていたら、ありゃ、今日は歯医者の日! すっかり忘れていた。間に合う時間に思い出して良かった。

天気がいいせいか、なんとなく急いで自転車で行くのがもったいないような気がして、早めに準備を済ませ、散歩がてらのんびり歩いていくことにした。手にはデジカメ。いつも通っている道でもそれなりに紅葉が楽しめる。逆光だったり建物が入ってしまったりして、いい写真を撮るのは難しいけれど、目にはごちそう。

歯医者に着くと、「ムーミンのかわいいトレイにひとめぼれして買っちゃったんですよぉ」と助手さん。「毎日お茶の時間に使っているんです」とニコニコ。私もなん種類か持ってるんだけど、もったいなくて使えないのよ〜。

終了後にスタバで今野敏「奏者水滸伝 四人海を渡る」を大満足で読み終え、帰宅後いつもどおりコンブリオ。残念ながらプーなので残業カフェにはエントリーできない。切ないわ〜。

と思ったら、夜11時をすぎてから、5日前に見積りをしたきりナシのつぶてだった案件にゴーサインが出た。こんな時間に、とは思いながらも作業を開始。以前、私が自分で英訳した書類をベースに改訂版を作る作業で、2時間ほど進めてみたところ明日には問題なく終わりそうなので、そう無理することもないか、と中断。明日しっかり頑張ろう!