まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992010-02-08

スポーツクラブが休館の月曜日。近場の温泉に行こう、と夕べベッドの中で思いついた。残念ながらまた仕事が途絶えてしまっているもので…。

候補は2つ。自宅から自転車で10数分、平日900円のところスポーツクラブの会員証で100円引きになるところと、自宅の最寄り駅から送迎バスがあり、2565円と高いのに2月中は月・火曜日だけ1260円のところ。安さで選ぶか割引率で選ぶか。施設はやっぱり高いほうが充実しているし、せっかく温まった後に自転車で帰るのは身体が冷えてしまいそうだなぁ。

てことで、午後3時すぎの送迎バスに乗り、たっぷり2時間半、温泉を楽しんだ。やっぱりぬるめのお湯が好きだなぁ。一番気持ちよかったのがぬるめで塩気の強いお湯で、仰向けになり首筋を浴槽のフチに預けて身体の力を抜くと、塩気のせいで浮力が強いのか、全身がふわふわとお湯に浮かんでなんともいえず心地よい。

7時の送迎バスで最寄り駅に戻り、ちょこまかと買い物をしながら帰宅。リアルタイムの Ottava は後半しか間に合わなかったので、あとでオンデマンドで聴き直そうっと。

Ottava の中でメトロポリタンオペラ「カルメン」のライブビューイングが紹介され、生でなく映像で見ても素晴らしいという話に興味がわいた。柏の Movix でもやっていて、今週いっぱいと分かり、早速ネット経由でチケットを予約。朝10時40分からの上映は私にはキビシイけれど、その回しかないから仕方がない。カルメンはこのところ CD ではよく聴いていて、オペラなんて観たことないし、本物は敷居が高いから、映像で体験できるのはいい機会なんじゃないかと。

市販の家計簿もイマイチ好みに合わなかったので、罫の細いノートに線を引き、自作することに。最初からそうすればよかったなぁ。いやいや、試行錯誤の末にたどりついた結果だから。1月分をつけ直して、口座残高などの整理もしてみると、ありゃ、今年まだ3件しか仕事していないのに請求はまだ1件しかしていないじゃないか。いかんなぁ。終わったばかりの案件はともかく、2件めのはコロッと忘れていた。残り2件の請求書を作成し、今日は終了〜。