まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

鮪とアボカドのタルタルソース カニミソ風味♪

maru992005-07-09

チンタラとちょっとずつ進んできた編み物。ようやく前後の身頃も両袖も編み終わり、あとはとじるだけなので、午前中にテレビでも見ながら仕上げちゃおう、と作業を始めたものの、ちょっとうっかりした途端、肩をとじようとした前後の身頃の編み目がいきなりほとんどはずれてしまい、元通りに修復するのに1時間以上もかかってしまった。な〜にをやっているんだか。結局そのまま仕上げの作業をできずに保留〜。


コーギー犬ナオちゃんの絵がそろそろ完成に近づいているので、次はどんな絵を描こうかと手持ちの写真で物色した結果、同じ大きさのキャンバスで猫を描いて、ナオちゃんの絵とセットにしようと思い立ち、プリントをする。携帯で撮影した写真の割に拡大してもなかなかキレイ。よしよし。新しいキャンバスも持参して、大荷物で大泉学園で。でも今回はメンバーが少ない上に I さんもまだ胃の調子がイマイチときいていたのでケーキはパスして、いつもの和菓子のお店で夏季限定の麩饅頭を買って行く。


新たに参加するようになって2回目のオジサマBさんは前回に続いてポットのデッサンをし、私と I さんはそれぞれに自分の絵。大学の都合で遅れてきた鄭さんは、わざわざ全員の分の缶コーヒーを買ってくる気の遣いよう。今回は連絡がつかなくてお願いできなかった老紳士のモデルさんを鄭さんが鉛筆でデッサンした作品を持参してくれた。これがもうすごいのなんのって。毎日平均2時間ぐらいで3週間かけたというだけあって、すごい人に教えてもらっているんだなぁ、とあらためて思ってしまった。自分ではもうどうしていいか分からずに完成間近と思っていたナオちゃんの絵も、鄭さんの目から見るとまだまだ直すべきところがあり、3時から8時すぎまでずっと描いていたけど完成には至らなかった。でもこの5時間で格段によくなったのが実感できて、とってもうれしかった。私の絵はつい漫画のような単純な線になってしまいがちで、ナオちゃんの手足もどこかぬいぐるみのようだったのだけれど、確かに生き物の手足になったし、細かく毛筋を入れることで生き生きしてきた。嬉しい〜!


夕方から雨という天気予報に折りたたみの傘は持っていったものの、小雨だと思っていたから本降りにビックリ。その雨の中、I さんと近くの居酒屋 「浜の母屋」 へ。I さんは私の仕事が忙しそうなのを気遣ってくれたのだけれど、遊ぶ時にしっかり遊んでこそ、ストレスをため込むこともなく、その後の仕事にヤル気が出るのよね。アボカドと鮪のタルタルソース和えにはカニミソも入っていて、と〜っても美味しかった。他にも砂肝や手羽先、ジャガ丸、鮪のヌタ、しいたけ焼きなどなどを頼み、最後はあんかけ塩焼きソバ。これがなんと石焼ビピンパの鍋に入ってきて、グツグツとまるでホワイトシチューみたい。塩を抑えたあんはそのままスープとして飲んでもおいしいし、おソバはモチモチしてるし。こんなの初めて〜! 大満足で、1人2千円ちょっと。このお店、これから定番になりそう♪


雨はやむ様子もなく、小さい折りたたみの傘では間に合わないぐらい。うっかりサンダルで行ってしまったので足元はもうグジョグジョ。ジーンズも膝から下がグッショリ。これほどの雨は久しぶりだなぁ。どうにか家までたどり着き、マンションの1階で屋根のあるところへ入った途端、ゴーッと音がして、いきなり滝のような土砂降り。水煙で視界が悪いほどの大雨。まさに間一髪。ツタヤにでも寄り道していたら大変なことになるところだった。


すでに日付が変わる直前なので、今日はやっぱり仕事はパス。金・土と今週は週休2日だわ。お風呂で秋月りすのコミックス 「かしましハウス」 を読む。この人の 「OL進化論」 は事務所でも回し読みをして好評だったし私自身も何度読み返したか分からないぐらい、思わずクスクスと笑ってしまう大ヒットだったけど、こちらもなかなか。絵もかわいいし、4人姉妹のキャラが全然違って、またそのバランスがいいのよね。好きだわ〜。
かしましハウス (1) OL進化論 (1)