まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

トンガラシ

maru992006-07-08

今朝はまた静か。隣りの工事はなぜか1日おきに進んでいるらしい。工程の都合? マンション内の人と会うたびに 「しばらくはうるさいですね」 というのが挨拶代わりになっている。


水鳥の下書きをしたキャンバスとケーキを抱えて大泉学園へ。車内では書評の本を読み進む。日差しが強いのに帽子を忘れてしまったのは失敗だったなぁ。鄭先生に下書きを見て頂くと、う〜ん、と唸って、「これは難しいですよ」 と仰る。でもまぁ、何を描いても簡単にはいかないから。今日はとりあえず、キャンバスにひととおり色をのせるのが目標。全体のバランスを見ながら進めていかないと調和がとれなくなっちゃうから。比較的大きなキャンバスなので、ひととおり塗るのに終了間際までかかってしまった。まだまだ小学生のお絵かきみたいな状態なんだけど、なんとなくイメージだけはつかめた、かな。


ティータイムには、私が持参したオレンジとアプリコットのケーキと、瑞々しくてとっても美味しいさくらんぼ。真っ白いお皿の上のさくらんぼはとってもかわいらしくて、「絵の題材になりそうだね」 と話していたら、「食べ終わった種やツルがお皿にのっている状態の方が絵としては面白い」 と鄭先生。なるほどねぇ。もうひとつ、絵の題材になれば、と I さんが持参していらしたのが紫色のトンガラシ。観賞用だそうな。初めて見た。ビックリ!


終了後は I さんWさんと3人で近くの中華料理屋さんへ。ここはピータン豆腐がとても美味しい。他にもギョーザやチャーハンなどの定番メニューでおなかいっぱい。食べている途中でメールが入る。明日はまた大泉学園のお店でアルパの先生のコンサートがあって、そのあと埼玉の同級生たちが集まっているところへ遅れて参加するつもりでいたのだけれど、そっちは昼からバーベキューの予定が明日は雨らしいから中止という知らせ。ラッキー♪ なんて言ったら怒られちゃうか。でも大泉学園から行くのはとっても大変なんだもの。それに彼らが昼間っから飲んでるところへ夜から行っても、あとで 「お前いたっけ?」 とか言われちゃいそうだし。


明日のコンサートが楽しみだ〜♪