まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-23

夕べは遅くに雨が強くなり、ベッドにいても寝室の窓の外でゴウゴウと滝のような音がして、思わず立って見に行こうかと思うほどだったけど、すでにレンズをはずしているから、わざわざメガネをかけてまで見に行かんでも、と思い直して雨音に聞き入っているうちに眠ってしまった。

夜が明けてもまだ雨。だいぶ小雨になってはいるものの、夕方から夜にかけて雨も風も強くなるらしいので、ビニールのバッグにレインコート代わりのスタジャンで完全防備で大泉学園に向かう。このスタジャン、20代の初めから着ているような… (^^ゞ

油絵の先生はまだ中国で、いつ帰って来るのか、そもそも帰って来る気があるのかも連絡がないので分からないまま、2回目の自習教室。小さなキャンバスでトンガラシの続きを描く。自分ではだいぶ描き込んだつもりなんだけど、先生がご覧になるときっとたくさんダメ出しされちゃうんだろうなぁ。でも「もう十分いい出来だから完成でいいよ」と I さんが言って下さったので、次回は別の絵にしようかと。いつでも続きを描けるしね。

さつまいものパウンドケーキは、スイートポテトほどには甘くなく、しっとりとしていて、形が残る程度につぶしたさつまいもの食感がいいと好評。よかった♪ レシピの倍量で焼いたので、残りを皆さんにお持ち帰り頂いた。最近しばらく市販のお菓子が続いていたこともあり、「やっぱり手作りはいいねぇ」と言って頂いた。市販のほうが美味しいに決まってるんだけど、そう言って頂けるとやはり嬉しい。

終了後、いつもどおりにスペシャルな夕食を頂く。もっちもちの蓮根餅、やさしい味わいの白和え、タコと大豆のトマト煮などどれも美味しく、シメはキャベツとツナのさっぱりパスタで、デザートには干し柿を頂いた。そして今日もお腹いっぱい♪

いつもなら土曜の夜は Radiko でましゃ→ロケショなんだけど、明日は演舞場だから、早寝しないと!