まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-04-22

昨日は寝不足だったのでゆっくり寝ちゃった。ふわぁぁぁ〜。

今日納期だった案件が夕べのうちに片付いたので、今日は勝手にお休みにした。というのは、次の案件を受注するとき、土・日・月と油絵&歌舞伎なものだから、25日納期の案件で手一杯、と小さなウソをついた。25日納期という指定の依頼だったから、それで流れても仕方がないと思ってのことだったんだけど、クライアントに交渉して28日納期に延ばしてもらったと言われてしまい、そこまで言われては断れずに受注したという経緯があって、そんなこんなで今日は「予備日」ということで (^^ゞ

スタバでしばし手帳の整理。節電で照明を落としているので書物にはちょっとつらい。窓際の席があいたので移動する。別の階にあるカフェソラーレは明るいんだけど、肝心の珈琲が美味しくないのよねぇ。うまくいかない。

卵とさつまいもとバターを買って帰り、それはそれは久しぶりにケーキを焼く。手帳で調べてみたら、実に3か月ぶり! 焼くのを断っていたわけではなく、たまたま頂きものを持参するからいいよ、と連絡が入るケースが続いていたものだから。レシピ本もたくさん持っているのに最近はもっぱらクックパッドが頼りで、今回もそう。さつまいもの輪切りをレンジでチンしてやわらかくなったところで、三温糖と小さく切ったバターを入れたボウルにさつまいもを移すと、その熱で砂糖もバターも自然に溶ける。マッシャーでさつまいもをつぶし、卵を混ぜ込み、粉を合わせて焼くだけ。らくちん! 高さが出ずに横にビロ〜ンと広がってしまったものの、いい感じに焼き上がった。美味しく焼けていますように♪

やっぱり仕事を進めておこうかなぁ … いやいや、今日はお休み! アルパの練習。たまには早めに休みましょう (*^.^*)