まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

はしご

急ぎの案件の納期前倒しで終わることができたので、納期前の今日はぽっかりあいた余白の日。カフェであれこれ作業をしようと身支度を済ませたあとで、雨が降っていることに気がついた。あらまぁ。

外出をやめるかどうか、しばし迷ったけど、もう身支度しちゃったから、初志貫徹。本降りなので、駅まではバスで、そこからアリオへ。

f:id:maru99:20190206131558j:plain

ブランチを済ませたあと、上島珈琲店でバタースコッチミルク珈琲。やさしい甘みで、なつかしい味。

図書館で借りた「芸術新潮」を読み耽る。横尾忠則さんと香取慎吾くんの対談を再読。何度読んでも面白い。「超老力」という老いてなお活躍しているアーティストを特集した号で、他に篠田桃紅さん、野見山暁治さん、柚木沙弥さん、安野光雅さん、中谷芙二子さん。いずれも読み応えたっぷり。安野さんの「旅の絵本」シリーズ、またじっくり見たくなっちゃったなぁ。

店内が混んできたので撤退。外へ出たら思いがけず雨がやんでいたので、ゆるゆる歩きながら、まっすぐ帰るはずだったのに、途中にあるコメダ珈琲につい寄ってしまった。

f:id:maru99:20190206161837j:plain

ここでは、絵織りの仕上げの続き。まず幅を直す必要のない上端の縦糸の始末。4本ずつ房に結んでいく。そのあと、幅広の部分を直す作業に移る。だいぶ慣れてきて、糸の流れをスムーズに追うことができるようになってきた。この分なら、ここで一気に終わらせることができるかも…と思ったところで仕事のメールが入り、中断。

急いで帰宅し、見積もりの返信。受注できるかどうかは、明日以降の連絡待ち。