まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-23

夕方から夜にかけて雪になるとの予報を受けて、レインブーツをはいて出かける。

大泉学園フレッシュネスバーガーで、アボカドバーガーとボルシチ。ドアが開くたび冷たい風が吹き込んでくるので、なるべく風が当たらない席に移動したのだけれど、それでも寒くて、店内に用意されていたひざ掛けを借り、ここでも宮部みゆきの「桜ほうさら」を読む。ますます面白くなりつつあるのに、一気に読み終えるぐらいに時間が取れないのがもどかしい。

時間を見計らって絵の教室へ。部屋が冷えていて、エアコンをつけてもなかなか温まらず、しばらくコートが脱げなかった。マフラーはしたまま、汚れ防止の袖付きエプロンを着込んでスタート。入院中のT氏だけでなく、B氏も風邪でお休みで、今日は女性陣人と先生だけでこじんまり。

厦門の水辺で遊ぶ浴衣姿のTちゃんを描く2回め。写真の中の彼女は前かがみで可愛らしいポーズなのに、私の絵の中の少女はただ突っ立っているだけ。よくよく見比べて、足の位置と角度が違っていることに気づき、背景の砂の色で塗りつぶしてから形の取り直し。背もちょっと丸くして、浴衣の裾を長くして、頭の形も修正したら、ようやく写真のポーズに近づいた。ふぅ〜。ほとんど修正だけで今日は終わってしまったわー。

ティータイムには、I さんご持参のさつまいものお菓子あれこれと、B氏がお休みするのにわざわざ届けてくれた台湾土産のバナナケーキと、ケーキ不要の連絡を受けて私がプラスαにと持ち込んだゴボウのおかき。Wさんからは、たくさん頂いたから、とフィラデルフィアクリームチーズをそれぞれ1パックずつと、Wさんお手製のリンゴのジャムを頂いた。私は普段の食事等にジャムを使うことがないので、次回そのジャムでケーキを焼いていくお約束 (^^)

終了後は女性陣3人で焼肉へ。特にネギタン塩とハラミが美味しかったぁ♪

幸い雪の予報ははずれ、夕方ちょっと小雨が降った程度。ブーツは不要だったものの、都内で雪が降るとあとが大変だから、降らないに越したことはない。暖かい日が続いていただけに、最近の寒さはこたえるわー。