まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-14

今日はダメダメの日だった。不規則な生活がたたったのか…。

絵の教室に向かう途中の千代田線で、土曜日にしては珍しく座れたのが良くなかった。乗換駅を3つも乗り過ごしたところではたと気が付き、慌てて下車。反対側の電車に飛び乗り、かろうじて1本遅い西武線に乗れた…と安心していたら、急行だったことに気付かず、というかアナウンスがあったはずなのに性懲りもなくうとうとしていたのか、大泉学園を通りすぎてひばりが丘へ…。いや〜ん。

そんなわけで15分近く遅刻してしまい、小鳥の絵の2回め。前回、面白い手法で空にも水にも見える背景が出来上がり、その上に今日は緑の部分を描き足していったのだけれど、先生のアドバイスに従い、パレットで絵の具を混ぜるのではなく、キャンバスに直接、オイル多めで絵の具をのせていく。そうすると、色と色とが自然にまじわり、単色の部分はそのままで、透明感を維持できる。「こんな感じ」と先生がちょっと描いて下さった部分がとってもステキで、それを見本に他の部分を描いていったら、どうも色を重ねすぎてしまったようで、透明感が乏しくなってしまった。もうやり直せないかなぁ。くすん。やっぱり今日はダメダメだぁ。

ティータイムのメインは I さんご持参のロールケーキ。バレンタイン当日だから、と私も六花亭の「チョコマロン」を用意していったんだけど、ちょっと期待はずれで、あんまりマロンの風味がしなかった。残念。

終了後、行くつもりでいた韓国料理のお店が、なんと今日で閉店で、すでに予約でいっぱいとのこと。とっても美味しいお店だったのに。それならば、と近くの「さいらく」で、焼き鳥やらサモサやら鶏鍋やら、と美味しい料理を頂きながらすっかり話し込んでしまい、気がつけば10時すぎ。

帰宅後、録画しておいた四大陸フィギュアの男子フリーを見る。デニス・テンの滑りが素晴らしく、日本勢は4位以下と振るわなかった。ちょっと気になったのは、滑り終わったあとに氷の上に大の字に寝そべってしまう選手が何人かいたこと。それだけハードなのはよく分かるけど、やっぱりちょっとお行儀が悪いと思う。

ダメダメが今日限りでありますように…。