まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-13

9時から13時までの間に消防設備の点検。下の階からスタート、という掲示があって、ウチは最上階だから午後かなぁ、と思いつつ、念のため、と9時ちょっと前にアラームをセットしておいたら、9時10分すぎにはもうピンポン。かろうじて間に合ったけど、これって絶対、上の階からでしょ。3時間ちょっとしか寝ていなかったので、メガネのままで応対し、もうひと寝入り ^^;

3時間弱の睡眠を取り、起きてひと息ついてから、すぐに仕事をスタート。見直しの終わった和訳の修正。1時間ほどで終わり、送信。納期は週明けだったから、上出来。

またひと息ついたら、もう家を出る時間。生活が不規則なせいでバタバタだわー。

手袋で手をしっかり温めながら国立に向かい、5時からアルパのレッスン。前回の課題曲は比較的スムーズに弾くことができ、次回までさらに弾き込むことを前提に、新しい課題曲に進む。次のも指を細かく動かすリズミカルな曲だから、しっかり練習しなくっちゃ。

先生は最近、中南米から先生ご自身が仕入れていらした雑貨のネット販売もスタートしていて、レッスン室に置かれていたいくつかのアイテムのうち、きれいなバッグが目にとまった。アルパのレッスンも手織教室もA4ファイルが入るサイズのバッグが必要なんだけど、ファスナーのついていないトートバッグだと、中が見えてしまうのが電車の中とか心配だから、ファスナー付きでA4が入るサイズで軽いバッグはとっても貴重。柄も気に入ったので、是非に、とお願いしたところ、お手頃すぎるお値段にビックリ。もっとガッツリ利益の出る価格設定でいいのに〜。まだスタートしたばかりの先生のお店「ザッカムンド」のサイトはこちら。ぜひご覧あれ。

いつもは御茶ノ水で途中下車して夕食にするんだけど、今夜はあまりお腹が空いていないから、と通り過ぎて千代田線に乗ったものの、最寄り駅に着くまでには空いてきて、木楽のカレー南蛮。あったまる〜。

「こんなところに日本人」とかいう番組でフィンランドの北極圏の町に住む日本人女性が紹介されていて、フィンランドの自然に魅せられたというのはとっても共感できるんだけど、息をするだけで冷気が肺に入ってむせるような極寒の地での生活は私には無理だなぁ。

そのあと「ウロボロス」。副音声の「ウラバラス」が面白すぎてストーリーがちっとも頭に入ってこないので、録画しておいて、ドラマのほうをじっくり見た後にウラバラスを楽しむのが正解。そのあと時間がダブって録画しておいた「黒い看護婦」を見る。看護婦4人による連続殺人。これが実話だっていうのがなんとも。