まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-12

バタバタとリビングの片付けをして、午後1時に薬屋さんが来訪。空っぽの薬箱と、トランクの中には様々な薬がギッシリ。胃腸薬はまず必要ないので1つだけ、風邪薬はちょっと多めに、というふうに話しながら詰めていく。栄養ドリンクは10本入りの1箱が千円とお手頃で、お試しで、と2本を無料でプレゼント。そもそもネットからの申込に対して資料の送料もかかっているし、わざわざ来てこれだけ置いていって、今日の時点では支払は一切発生しない。次の来訪時までに使った分だけを支払うシステム。期間も自由設定で、とりあえず3か月にしたんだけど、来訪前に無断で転居しちゃうリスクもあるわけで、「先用後利」って、性善説に立ってるんだよねぇ。

やっぱり訳文の見直しは外で、と上島珈琲店へ。1時間半ほどの作業で見直し終了。この程度の作業がどうして自宅だと集中できないのか、我ながら不思議 ^^;

今夜の Salone は斎藤さんで、なんとニコ動でフルに4時間、スタジオの様子を画像で生中継。イベント等での斎藤さんとはまた違い、番組真っ最中の映像はとっても新鮮で、曲の間も忙しそうな斎藤さんから目が離せずにいたら、他のリスナーさんたちも同様のようで、ニコ動のコメント数がうなぎのぼり。ライブ映像がつくのはニコ動だけだから、要は加入してね、という勧誘なんだけども、4時間フルに映されているって、しんどいよねぇ。

途中からは手織りを進めながら聴き、Salone のあと、WOWOW で映画「ドレッサー」を見る。前にも見たことあるんだけど、引き込まれるなぁ。見ながらネットで調べて、老優役と付き人役とが1歳しか違わないことにビックリ。

さらにそのあと、録画しておいたドラマ「最後の証人」を見る。なかなかの見応え。

見ながらせっせと手を動かして、ライトブルーの緯糸で織る部分が終わった。あとはまたブルーの緯糸に戻して、もう1パターン織れば完成!