まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992015-02-11

8時台に目が覚め、もうちょっと寝るつもりだったんだけど、目が冴えちゃったから、と起床。9時すぎには仕事をスタート。いいペースで進んでいたつもりが、予定外に早起きしたせいか、いつのまにか意識が … 十数分の空白 ^^;

それ以降は集中力を取り戻し、ず〜っと OTTAVA を BGM にしながら、ひたすら和訳に専念。ゲレンさんの Salone が終わる直前にひととおり訳し終えた。ふぅ〜。

新しいスマフォはバッテリーの持ちが格段に良くて、購入時は半分以下しか充電されていなかったから、あれこれ設定でいじったあと、夜に初めての充電をしたんだけど、それから丸2日の間、さらに設定だのなんだので通常より多くいじっていたのに、残量が20%を切ってからの粘りがすごくて、なかなか要充電にならない。結局、初めての充電から50時間ぐらい経っても10%残っている状態で2度めの充電。これならもう予備電池を持ち歩く必要もない。やっぱり買い替えてよかったわー。

納期に十分余裕があるので訳文の見直しは明日に先送りして、録画の消化。「相棒」はシーズンラストが近づいているのねぇ。カイトがパパになるのは、卒業への布石か。「なぜ人を殺してはいけないのか」というレポートを迫る教授役に清水紘治。一気に読んだ吉田日出子さんの本にも登場していた。重厚感あるなぁ。前後編で、来週どんなふうに完結するのか、いろいろ想像しちゃうなぁ。カイトの後任となる新しい相棒の候補に仲間由紀恵の名前が浮上していて、当初報道されていた織田裕二よりはずっといい。さて、どうなることやら。

さらに「クリミナル・マインド」も見て、瞳の中にカメラを埋め込むという恐ろしい場面に慄然。そんなハードなドラマのあとに、「怒り新党」のゆるい感じがなんとも (^^)

写真は生姜の炊き込みご飯。美味しくできました♪