まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-11

成人の日。今年も式典が大荒れのところもあり、成人式なんてやめちゃえば? というツイートが話題を集めているとのこと。でも荒れる原因を作っているのはごく少数の自分勝手な人たちで、その他の大多数の人にとっては大切な人生の節目のひとつだからねぇ。

朝まで手織をしていたものだから、目が覚めたときには今日からスタートするゲレンさんの新番組、OTTAVA Aria がほとんど終わっていた。TBSの傘下だった時期にも、朝7時からの本田さんの OTTAVA Fresco はほとんど聴けていなかったからなぁ。午後2時から5時の新番組 OTTAVA Liberta も、ビミョーな時間なのよねぇ。早くオンデマンド放送の体制が整ってくれないと、合わせるのが大変だわ。

手織りのほうはようやく糸が決まり、あとは織り進めるだけなので、ひとまず中断。ローズモチーフのほうを編みながら、もうすぐ新シーズンが始まる海外ドラマ「クリミナル・マインド」の各シーズンの人気投票トップのエピソードを見る。WOWOWでは、ときどきこういう集中放送をするのだけれども、こんなふうに飛び飛びで1話ずつ放送されると、基本的に1話完結でも、本筋以外のところで前後のエピソードとつながっている部分もあるから、これはこのあとどうなったんだっけ? と思い出せないのが気になって、ネットであれこれ調べたり、となかなかに面倒だったりもする (^^ゞ

ローズモチーフのSを8枚、編み終わり、Mは5枚必要なところ4枚まで。Lも6枚必要で、モヘアの糸が足りるかどうかビミョーになってきた。本来は十分に足りるはずの分量なのに、私の編む手がゆるいのかなぁ。ああもう、手織りだけじゃなく、編み物でも糸に悩まされるのね〜。