まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-01-10

昨日写真をアップした試し織りのあと、サンプルにならって濃い色から、赤→茶→ベージュ→白の順に織っていたのを、少しでもコントラストが強くなるように、と赤→ベージュ→茶→白の順に変えて織ってみたのだけれど、やっぱり全体的にぼやけた印象は変わらない。織るのは身に付けるものではなく、いわゆる敷物で、実用というよりは織り方を勉強するためだけで、織ったあとはしまい込んでしまう可能性が大だから、それほど配色にこだわる必要はない、とは思うものの、満足できるものにならないと分かっていて織り進める気にどうしてもなれない。ああ、あきらめの悪い私。

池袋まで行かずとも、もっと近くにユザワヤないかしらん、と調べたら、沿線の2つ先の駅と、もうちょっと先の駅にもあることが分かった。2つ先のほうは、ドリームの1軒めと同じ駅で、しかもドリームに行く途中に看板が出ていたのに気がついていなかった。ここで用が足りれば良かったんだけど、ユザワヤオリジナルだからってどのユザワヤにもあるわけじゃないらしく、ユザワヤオリジナルのいろんなレーベルが並んでいる中、探しているレーベルだけがひとつも置いていなかった。ガックリ。

それならば、とさらに先の駅のほうにも行ってみる。ここにもない。うそーん。こんなことなら、初めから赤、茶、ベージュ、白の4色を買った池袋店に行けばよかった、と思うとここであきらめるわけにもいかなくなって、沿線を逆に遡り、池袋へ向かう。毛糸そのものは特価品なのに、交通費ばかり無駄にかけてるなぁ。

同系色のグラデーションをあきらめ、コントラスト重視で、赤と白はそのまま使うことにして、黒とグレーを買い足す。お願いだから、今度こそ!

お腹がグー。そういえば朝から何も食べていなかった。ユザワヤ池袋店と同じビルに玄米おむすびの店「いろは」を見つけ、一番人気だという半熟味玉と黒米塩むすびを選び、お味噌汁とのセットで注文。椎茸と根菜がたっぷり入ったお味噌汁は塩分控えめながら、だしが良く出ていてとても美味しい。2種類のおむすびも、小ぶりなのがちょうどよく、よくかんで味わいながら頂き、お腹いっぱい。こんなお店があったのねぇ。また来たい。

たくさん歩いて疲れたせいか、帰宅後、まる子とサザエさんを見ながらコックリコックリ居眠りをしてしまい、どちらもほとんど内容を覚えていない。普段いかに運動不足かってことよねぇ。

入院中としか分からなくて心配していたT氏について連絡が入った。病院での定期検診からの帰りに突然意識を失い、倒れた際に後頭部を強く打って重症を負い、緊急手術を経て、現在はリハビリ中とのこと。近々お見舞いに伺うことになった。やはり大変な事態になっていたのねぇ。でも順調に快復されていらっしゃるようだから、ひと安心。

さて、五度目の試し織り。ようやくクッキリと柄が出た! これでやっとやっと織り進められる。やれやれ (^^ゞ