まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-08-13

8時前に目がさめたのに二度寝してしまった。2時間ちょっと。で、起きた途端に汗がじんわり。なのでベッドからシャワーに直行。

暑い時期はケーキはパスで、頂き物のお菓子を持参するつもりでいたら、美味しい和菓子を頂いたから、と連絡があり、それならば、とカルディのしょうがバウムクーヘンを持参する。美味しくてお気に入りなので、一口ずつでも召し上がって頂きたくて。

油絵教室に向かう間も陽射しが強く、大泉学園に着く前に小さいペットボトルが1本カラになる。あっぢぃ。でも教室の中はエアコンで快適。前回に続いて、小さなキャンバスでハスの絵を描く。真っ白にピンクの筋が入った花びらはそのままで、葉と茎は実物とは変えてパープルで塗ってみた。でも花びらの陰の部分をなんとなくグレーにしたくなくて、パープル系にしてみた。だもんだから、陰と葉や茎の色が似通ってしまい、葉と茎のパープルに青みをきかせ、変化をつけてみた。暗褐色の背景に淡色が浮き上がって、なかなかいいカンジ … だと思うんだけど、どうなることやら。

終了後はお店に回って裏メニューの夕食。固定客もついていつもは忙しそうなのに、お盆のこの時期は人通りも少なく、今日はとってもヒマだったとのこと。暑くてなかなか外食する気にもならないかもねぇ。

スープのように見えて実はコンソメ仕立ての冷製洋風茶碗蒸し。そうかと思えば懐石風の天ぷらに、シメのご飯はなぜかキーマカレー。う〜ん、ひとつひとつはとても美味しいのだけれど、コースとしての統一性が…(^_^;)

帰宅後、夕べ終わらせた和訳の見直しと修正を済ませ、送信。お盆休みの人手不足のおかげか、当分は忙しい日々が続きそう。それにしても、もう深夜だというのに … 暑いっ!