まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

七夕☆

maru992006-07-07

今朝はまた8時頃からグゴガゴガゴ〜とにぎやかで、ブルドーザーがズドドドド。工事中の隣接地の側にあるリビングの窓は、周囲に高い建物がまったくないので、暑い時期は夜も開けっ放しにしていることが多い。一度起きてその窓を閉めた後、そのまま起きればいいのにベッドに戻ってまた寝てしまった。ピンポ〜ンで飛び起きて、コンタクトレンズも入れる余裕がないまま生協のオニイサンから宅配を受け取り、レンズを入れようと鏡に向かうと、ありゃ、頬に枕のあとが…!


大好きなズッキーニがたくさん出回り始めたので、パプリカと一緒に夏の定番、夏野菜のラタトゥユもどき。炒めてトマトソースを合わせるだけの手抜きだけど、それだけで十分に美味しい。オーブン焼きより手っ取り早いところがいいのよね。


2時半すぎまで仕事をして、バタバタと身支度をしてアルパのレッスンへ。描き上がったモモちゃんの絵に適当なラッピングが見当たらず、クッション材のプチプチだけじゃあまりに寂しいので、一応リボンなんか結んでみた。途中の中央線では、気分的には夕べ1巻を読み終えた 「NIGHT HEAD」 の2巻を読みたいところだったけど、お風呂の中では読めない書評の本を持参。珍しく座っても居眠りすることなく読み続ける。この本も書評を書くのは難しそうだ〜。


到着して、まずは絵をご覧頂く。ドキドキドキドキ。「かわいいっ!」 のひとことに、ホッ。「キャンバスから飛び出してきそう!」 へへっ。もう嬉しくて舞い上がっちゃいそう。喜んで頂けてよかったぁ。鄭先生から提示されるハードルがどんどん高くなって、予定よりかなり時間がかかってしまったけれど、難しかった分とても勉強になったし、なにより描いていてとても楽しかった。それが絵にも表れていたかもしれない。キャンバスの中のモモちゃんに見つめられながら、レッスン開始。家ではそれなりに弾けているのに先生の前だと緊張しちゃってちっともうまく弾けないのは相変わらず。なんとかこれを克服しないとなぁ。課題曲のあと、発表会で弾く曲のアレンジを見直すことになり、まずは現時点のアレンジで弾いてみると、家ではほぼノーミスで弾けているのにメタメタのヘロヘロ。発表会を意識した途端に指がふるえるんだもの。いやんなっちゃう。


国立でも御茶ノ水でもあちこちに七夕飾りがあって、自由に書けるように用意されている短冊に願い事をしたためる人がたくさん。私はめんどくさがりやなので、写真を撮るだけ。こうした季節折々の風習も、「サザエさん」 やネット上で楽しむだけになっちゃったなぁ。ミクシィのトップページも七夕モード。


ケーキの材料を買って帰ろうとしたら、カルディにもヨーカ堂にもオレンジピールがないっ! レシピを変更せざる得ない場合のことを考えて、第2候補のレシピに必要な練りゴマを買い、最後の頼みの綱のスーパーをのぞくと、あった! いちばん小規模なのに頼もしいなぁ。家に着いた時、思わず 「疲れた〜」 と口から出てしまう状態だったけど、一度座ってしまうと立てなくなりそうなので、まずバターと卵を冷蔵庫から出しておいて、シャワーで汗を流して着替え、荷物の整理を済ませ、すぐにケーキの準備を始める。缶詰のアプリコットをフォークでつぶしてピューレ状にして、オレンジピールと合わせてグランマニエで風味づけ。あとはパウンドケーキの生地に混ぜ込んで焼くだけ。レシピと同じ分量をレシピと同じ大きさの型で作ったのに、なぜか型に入りきらず、マフィン型に取り分けたのに、それでも焼き始めたらふくらんでふくらんで、パウンドケーキ型2つのうち1つからプシュ〜ッと生地が流れ出してしまった。くすん。もう1つは表面張力ギリギリに盛り上がりつつも、きわどいところで持ちこたえた。そのはみ出した部分をパクリと試食。う〜ん、ごくごく普通のパウンドケーキではあるんだけど、アプリコットのピューレは生地になじんでいい香りを出してるし、オレンジピールの食感がアクセントになってて、なかなかグーだわ〜♪ 生地が型から流れ出してしまうのは失敗に違いないのだけれど、その分で味見ができるという利点も…。


メールチェックやらなんやらを済ませ、PCの電源を落としてお風呂へ。「NIGHT HEAD」 の2巻を途中まで読んで出てきたら、あれれ、電源を切ったはずのPCが動いてる。画面には、セキュリティソフトの更新時期が近づいているから所定の手続をとれというメッセージ。何も電源を落とすタイミングでこんなメッセージを出してこなくても…。このソフト、バージョン2004で、すでにサポート対象外。サポートしてほしければ新しいバージョンを買えという強気のメールも届いている。古いバージョンの更新料と新しいバージョンの値段が1000円ぐらいしか違わないところにも商売のうまさみたいなものを感じて、イマイチ気分良くないんだけど、仕方ないから新しいバージョンを購入。パッケージ版でなくダウンロード版を選んですぐにインストールしようとしたら、これがまぁ、えらく時間がかかった上に、途中でインストールエラーになってやり直し。長い長い待ち時間の間に 「NIGHT HEAD」 を読み終わってしまった。ようやくインストールが終わったと思ったら、今度はPCが2項目で要注意の状況にあるというメッセージ。1つはウイルス定義ファイルの更新で、これまた時間がかかったけど無事にクリア。ところがもう1つはPC全体のスキャン。ううう。とんでもなく時間がかかる作業じゃないか。もう窓の外は明るくなり始めている。でもインストールエラーが出ていたから、エラーメッセージが出なくなるまで安心はできない。仕方ないので、スキャンを開始したまま寝てしまうことにした。終われば勝手に電源が落ちるでしょ。こんな時間まで起きてるはずじゃなかったのに〜!