まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ちょっと秋っぽい?

maru992006-07-06

またどうせ工事の音で起こされるのだろうと思い目覚ましをセットしないで寝たら、8時を過ぎても9時を過ぎてもシーンと静まり返っている。今日はお休みかしらん? 静かでいいわ〜、とついついベッドから離れ難くて…。


窓を閉めたままだとどうにも蒸し暑かった昨日は工事の音がうるさくて窓を開けていられなかったのに、窓を開けても静かな今日は風が通り過ぎて肌寒いくらいで、半袖半パンではいられずに長袖のカーディガンを羽織る。生活空間のこうした変化も在宅になってこそ分かることで、何年も我関せずでいたのよね。


昨日打診のあったクライアントからゴーサインが出て、2ページの短い英訳だったのでほどなく終了。弁護士から紹介を受けた企業で、今は弁護士を介さずに直接やりとりをしている。最初に仕事を受けた部署から次々に別の部署へと依頼先が広がり、今回は関連会社から。早々にファイルを送信して、一丁上がり、と次の仕事にとりかかろうとした矢先、送信したばかりの相手からメールが入る。受取りの確認だろうと思いきや、「ファイルが添付されていないようなのですが…」 って。えっ?! あちゃ〜、やってもうたぁ。担当者ベースでは新規同然の案件なのに、しょっぱなからおバカを露呈してしまった。急いで再送。へこむ〜。


コーヒーで気合を入れ直し、次の仕事のPDFファイルを開こうとすると、アクロバットのバージョンアップの指示が出た。セキュリティ強化だけならパスしてしまうところだけれど、バグフィクスとなるとそうはいかない。でもこのソフト、バージョンアップにすごく時間がかかるのよねぇ。ネットからのバッチファイルのダウンロードとインストールだけでは済まなくて、オリジナルのCD−ROM版も引っ張り出さないといけない。それでも過去2回のバージョンアップをパスしているので、3度目の正直。のんびりコーヒーを楽しみながらバージョンアップ完了。PDFファイルを開いて読むだけならフリー版で十分なのだけれど、製品版にはページ削除の機能もあって、重たいファイルの不要なページを削除することでファイルが軽くなるし、他にもフリー版にはない機能が満載。翻訳という仕事には欠かせないソフトだなぁ。


煮詰まるたびに様々に現実逃避しながら、日付が変わるまで和訳に没頭。昨日は次から次へとバタバタ慌しく動き回っていたのに、今日は結局1歩も家から出ずじまい。でもその甲斐あって、目標ノルマの2倍ぐらいまで進んだ。満足満足♪


お風呂で 「NIGHT HEAD」文庫版の1巻を読み終えた。だいぶ前にトヨエツと武田真治でドラマをやっていた時、興味があったのに見逃してしまい、それっきりになっていた。てっきりそのドラマの原作本だと思って読んでいたのだけれど、初めにドラマありきだったとは。ドラマの脚本も監督も手がけた飯田譲治が自分自身でノベライズしたもので、キムタクの 「ギフト」 や沙粧妙子シリーズも彼の作品と知り、なるほどなるほど、と納得がいった。どのドラマも単に謎解きがメインでなく、キャラクターの設定がディテールまですごく作り込まれているところがどの作品にも共通している。続巻が楽しみ!