まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

抹茶クーヘン

maru992006-07-05

トンテンカントンテンカン、ぐごごごご。物音で目が覚めた。キュインキュイン、ガーッ。枕元の時計を見る。まだ8時前。隣りのご主人がベランダで大工仕事でもしてるのかしらん? 平日の出勤前に?! ガガーン、ドン! ひときわ大きな物音に、眠い目をこすりながらリビングへ。ベランダに出てみると、まだコンタクトレンズを入れていなくても一目瞭然。隣りの駐車場で大きなクレーンが動いている。木造2階建ての建築工事がいよいよ始まったらしい。これから毎朝8時前から始まるんだろうか? 徹夜明けとかきつそうだなぁ。窓を開けたままではいられないほどの騒音。閉めてもテレビの音量を上げないと聞こえない。6階でこれだから、1階2階の人は大変だろうなぁ。着工前にエアコンの取付けをしてもらってよかった。


10時15分からのパン教室に余裕で間に合うように出かけようとして、初めて雨に気がついた。着工初日から雨とはお気の毒に。風もあって斜めに降るものだから、作務衣の足元が濡れてしまい、急ぎ足もままならず、教室が始まる10分前に到着。今日は同じテーブルの5人がそれぞれ違うメニューだから、講師の先生は大忙し。私はG=グリーン → 「抹茶クーヘン」 で、一番最初の粉の段階から入る抹茶が発酵の邪魔をするそうで、ベンチタイムや発酵時間を長めにとる。もともとべとつきやすい生地なのに、じんわり汗が出てくるぐらいに一生懸命こねている間に手のひらが熱を持ってしまい、こね上がった生地を丸めようとすると手にべっとりついてはなれてくれない。こんなの初めて〜! 生地が乾燥しないようにラップをかけておいて、水道で手を冷やして再挑戦。どうなることかと思ったけど、焼き上がりはなかなかキュート。これにて初級は終了。次のH=胚芽パンから中級に入る。胚芽パンは前に同じテーブルの人が作っていた時、と〜っても美味しそうだったから楽しみ!


映画が始まるまで1時間ぐらいあるので、レストランコーナーでコーヒーだけ注文し、焼きたての抹茶クーヘンを頬張る。モチモチふわふわで、抹茶の香りとほのかな甘みがなんともいえない。でも15cm丸型のホールで1043カロリーもあるから、食べ過ぎに要注意!


今日のレディースデーは、これぞという観たい映画がなくて、ほとんどヒマつぶしのようなつもりで 「カーズ」 をチョイス。ディズニーの映画をシアターで観るとは思ってなかったなぁ。関連グッズも大々的に売り出している割には、それなりの人数が入るシアターに10人前後しかいなくて閑散としている。そんな状況だけに、期待度ゼロで見始めた。ところがどっこい、よくできてる。かつてシナリオの先生に厳しく言われたドラマの条件をすべてクリアしていて、複線もしっかりあるし、ひねりも十分。ディズニーだからかアニメだからかたまたまなのかよく分からないけど、ヒアリングがすっかり苦手になってる耳にも分かりやすい英語で、字幕にできない英語ならではの面白さも存分に味わうことができた。画像も楽しいし、ディテールの作り込み方にもすっかり感心してしまった。いやぁ、おみそれいたしました! 


シアターを出て携帯の電源を入れると、10日過ぎだとばかり思っていた書類がもう届いたという知らせ。ああ、とうとう平和な日々は終わってしまうのね。ひとまず了解の返信をして、スタバでひと息ついた後、水着を持参していたのでスポーツクラブへ。今日の40分はつらかった〜。よっぽど30分でリタイヤしようと思ったぐらい。ここで弱気になっちゃいかん、と自分を叱咤激励しながら最後の10分。ヘロヘロ〜。


とりあえず届いた書類を確認したところで、さらに別口から依頼が入る。どうしてこうぶつかっちゃうかなぁ。しばらくヒマだったのに。でも打診だけで、時間も遅かったから、未定のまま明日に持ち越し。届いた書類は毎年恒例の案件なので、昨年の英文との比較から始まる。アドビのアクロバットが大活躍。注釈機能でマークアップも書き込みも自由にできるのが嬉しい。


書類の見比べに疲れたところで、「オーラの泉」 を見ながら、モモちゃんの次に描く油絵の下絵に挑戦。毎日ちょっとずつ撮り貯めた写真の中から、井の頭公園の水鳥のショットを選んだ。根っからの 「ながら族」 で、好きな番組でもただじっと見ているということができないのよねぇ。番組終了とほぼ同時にデッサン終了。なかなか効率的。


書類の比較に戻って、PDFファイル約40ページの作業がひととおり終了。今日はここまで!