まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

2つは成功、2つは失敗

maru992006-08-16

遅い朝ごはんもそこそこに、12時15分からパン教室。先週はイベントに参加したので、通常のコースは今月初めて。10番目のJで、ジャムを使った 「ストロベリーローズ」。イチゴジャムをはさんだ生地をねじって丸めてアルミカップに入れるとバラの形になるというのがネーミングの由来。水の代わりに牛乳を使い、さらにコンデンスミルクも加えたミルキーな生地はべとつきやすく、ただでさえ手のひらが熱いのでくっつくくっつく。4分割して成形する時、最初の1つは先生が見本にやってくれて、2つめ3つめ … なんか違う? ねじったあと丸める方向が違うとバラにならずに扇になっちゃうのね〜。間違いに気づいた4つめは無事にバラになったものの、焼き上がりはふくらむので形の違いがいっそうバレバレ。あ〜あ、大失敗!


天板を洗い、拭こうとした時に、右の人差し指の先にガシッといやな感覚が…。ああ、また爪を傷めてしまった。く〜っ! 同じ階にネイルサロンもあるよ、と教えてもらったんだけど、あいにくそんな時間はない。パン教室の終了後、まずはネットで予約した映画のチケットを引換に、と3階に上がってビックリ。これまで見たこともないような行列ができててすごい人! さすが夏休み。いつもガラガラだったから、あんまり必要ないかなぁ、と思っていた予約システムの恩恵を初めて実感。行列を横目にさっさと引き換えて1階に降りると、フードコーナーがこれまたすごい人。2時すぎでランチタイムも落ち着く頃なのに、あちこちの店に長蛇の列ができてる。ドトールの列に加わってアイスコーヒーをゲットするまで10分強。あいたテーブルを探すのもひと苦労。焼きたてのジャムパンを頬張る。ふわふわでやさしい味。でも当然ながら甘いので、食事パンとしては物足りないような…。


あっという間に映画の時間。シアター内もほぼ満席。普段あまりにがらがらだから採算とれてるのか心配なぐらいだったけど、まさに稼ぎ時。10個あるシアターはどれもそれほど大きくないので、いつも最後列のほぼ真ん中をとるようにしている。今日もその席で、「パイレーツ・オブ・カリビアン」 3部作の第2弾を観る。3年前に撮影された第1弾を予習したばかりだから、比較しながらめいっぱい楽しんだ。3年という歳月の間に一番変化していたのは、ジョニー・デップでもオーランド・ブルームでもなくキーラ・ナイトレイ。十代から二十代への変化が大きく出るのはやっぱり男性より女性よね。面白かったぁ。ジョニー・デップの脱力キャラがなんともいえない。第3弾が楽しみ!


1階に降りてスタバでひと息。映画のパンフレットを開く。もともとディズニーランドの 「カリブの海賊」 から着想した映画だから、アトラクションと同じ設定の場面がたくさんあるらしい。ディズニーランドなんて、まだ開園から何年も経ってない頃に仕事で行ったきりだからなぁ。英語のパンフレットもあるといいのになぁ、と思うような内容だった。歌舞伎座だって英語のパンフ用意してるのにぃ。


水着も用意して行ったものの、そんな元気は残っていなかった。なんやかやで夕飯の時間だったけど、うっかりしてお財布の中には数百円しか残っていなかったので、あきらめてシオシオと帰宅。お風呂の中で、シャカシャカと歯を磨きながら、そういえばスケジュール帳の昨日の欄に 「3時」 とだけ書いてあって、結局何の予定だか分からないまま過ぎてしまったなぁ、なんだったのかなぁ、とふと考えて、ハタと気がついた。歯医者だっ! たまたま歯を磨きながら考えたおかげでようやく思い出した。あちゃ〜。すでに治療ではなく健診だからあまり意識していないのよねぇ。それにしても、なんのためのスケジュール帳だか!