まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

いただきもののケーキ その2 栗の渋皮煮

maru992008-10-05

急ぎの仕事もなく平和な日曜日。幸い秋の番組改編でも変更がなかったTFMのサンデーラインアップ。ゆっくり寝てしまったので1時からのユーミンは途中からだった。


その後もラジオを聴きながら雑誌の整理。特集記事に興味があって買ったものは、以前はその記事だけ切り抜いておいたけど、ペラペラの紙になってしまうと結局そのまま読まないことが多いので、最近は1冊まるまる残しておくことにしている。歌舞伎や忠臣蔵の特集とか、昭和のCMとか、そのたぐい。レタスクラブオレンジページなどの情報で取っておきたいと思うのはほとんどがレシピだから、料理と焼き菓子・冷菓に分けてページ単位でスクラップ。


ラジオからテレビに切り替え、サザエさんが終わったところで買い物に … と思ったら雨が降り始めたところ。う〜ん、どうしようかな。自転車やめようかなぁ。でもシャンプーとリンスだけじゃなく柔軟剤も詰め替え用を切らしちゃったから、荷物が重たくなるんだよねぇ。もう自転車置き場まで来ちゃったからレインコートを取りに行くのもめんどくさい。ええい、このまま行っちゃおう。


幸いまだ降り始めたばかりだからそれほどぬれることもなく、鶏の手羽元やネギまで買い込み、スタバでひと休みしながら雨宿り。本降りだったのがだいぶ雨脚が弱くなってきたみたい。でもなかなかやみそうにないなぁ。ぬれていくしかないかぁ。行きかう自転車はほとんどが傘を差しているけど、道交法の改正で禁止されたんじゃなかったっけ? 二人乗りと同じで、見つからなければいいやという感覚なのかと思っていたら、交差点で傘を差したまま信号待ちをしている自転車の隣におまわりさんがいるのに注意する様子もない。改正に盛り込まれても実際は黙認なのかぁ。まぁ、私が傘を差して乗らないのは遵法意識からではなく、単に運動音痴で片手運転の自信がないからなんだけどぉ。


帰宅後すぐに手羽元とネギにエリンギも加えてことこと煮る。雑誌の整理をしていた時に煮物のページがあって美味しそうだったから。暑くてオーブンを使うのを避けていたのがついこの間のようなのにねぇ。煮物に最適な 「はかせ鍋」 が活躍する季節。ごく短時間だけ煮たてたらお鍋にスカート (?) をはかせた状態でほったらかしにしておけば勝手に美味しくなってくれるから、本当に便利なんだよねぇ。よく裏技として紹介されているお鍋をタオルなんかでくるむのと同じ原理なんだけど、専用のスカート付だから場所もとらない。ここに越してくるより前から使っているから、もう十年以上になるんだわねぇ。一度だけガラスのふたが割れてしまって交換してもらったことがあったけど、それ以外は今もまったく問題がない。頼れるヤツ。


夜はNHKのハイビジョンで 「ネバーランド」 を観た。フレディ・ハイモア主演の 「奇跡のシンフォニー」 に感動した直後にBSで放送されていたのに、録画予約に失敗して見逃した映画。まだ幼いハイモア君がめちゃめちゃ可愛らしい! ジョニー・デップも今まで観た映画の中では一番素顔に近い (もちろん単に見かけの話。普通の格好をしているというだけのことなんだけど、他の作品ではそうじゃなかったから)。ピーター・パンってもともと小説家ではなく劇作家により舞台用に書かれた作品だったのね。知らなかった。そしてこの映画は、原題は "Finding Neverland" で、あえて訳せば 「ネバーランドを探して」。劇作家がある一家の子供たちとのふれあいを通じてピーター・パンを生み出し上演に至った事実をもとにした作品。そんな事実も知らなかったなぁ。劇場で成功を収めた舞台が一家の小さなリビングで再現される場面で、はからずも涙してしまった。あふれ始めたらもうとまらなくなっちゃって、あわててタオルを探しに行ったぐらい。観ながら録画しておいてよかった〜。


さて、来週もこの平和な状態が続いてくれるかなぁ? 10月はいつも以上に芝居の本数が多いから、後半はほとんど仕事できないんですけど〜 ^^;