まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ついつい手が出る ^^;

maru992009-04-19

5時までロケットマンショーを聴きながら手織りの続きをして、それからお風呂を済ませて寝たので起きたのは昼過ぎ。中学の同級生からケータイにメールが届いていた。男性陣のひとりのお母さまの訃報。ちょっと前に酔ってわけの分からない電話をしてきた彼だ。そういえば今月半ばの飲み会は家の都合で欠席してたっけ。あいにくお通夜の日も告別式の日も都合が悪いので、お香典だけ代理を頼むことにした。みんなそろそろ介護世代。それはとりもなおさず親を見送る世代でもある。

いつものように東京FMのサンデーラインアップを聴きながら手織を続け、いつもならテレビに切り替えるところで外出。どうやら毛糸が足りなくなりそうなので買い足しに。ついでに夕食を済ませ、フィギュアスケートエキシビションに間に合うように帰宅。ゲストスケーターの中で印象的だったのがランビエール。好きな選手のひとりだったから返す返すも残念。

録画しておいたディズニー映画 「魔法にかけられて」 を見ながら手織の続き。思ったより面白かったなぁ。アニメと実写の融合が効果的で、女王を演じたスーザン・サランドンがド迫力。「赤ずきん」 の解釈とか、大人も楽しめる作りになっていたし、歌やダンスのシーンも楽しかった。でもなぁ、「レミーのレストラン」 以上に強烈なのがゴキブリの大群。いくらジゼル姫の 「友達」 だからって、目が覚めたら家中をネズミやゴキブリが走り回っているなんてとても耐えられない。ただの映像でも気持ち悪かった。

日付が変わってまもなく、ようやく縦糸の残りギリギリまで織り終えた。ふぅ〜。見本よりだいぶ幅が狭いけど、思ったより左右の端はガタガタにならなかったな。悪くないんじゃない? でも仕上げは明日。疲れちゃった。

なんだか小腹が空いて、こんな時間によくないのは知りつつ、無印良品で買い込んできたスナックに手を出す。サクサクのスナック菓子なのに魚肉ソーセージ味! おもしろ〜い。ビールのおつまみにいいかも^^