まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

完成♪

maru992009-04-20

9時起きで郵便局へ。土曜日に仕上げたかまぼこ板の絵 「ときめき」 を投函するため。今日の消印有効で、投函した局ですぐ消印を押してくれるのか、本局へ送られて初めて消印が押されるのか、よく分からなかったから。窓口で出したらペタンとシールを貼ってくれて、それがもう消印なんだって。そうなのかぁ。夕方でも十分に間に合ったのね ^^;

そのあといつものスタバに落ち着いて、夕べ織り終わった千鳥のマフラーの仕上げ。両端の糸を3本ずつ結んで房にしていく。見本のように三つ編みにするには残念ながら余りの端糸が短すぎた。糸を継ぎ足したところの糸端を切り、完成〜♪

帰宅後は手織の次の課題の縦糸を張る整経作業。「二重織り」 で、いつもは1つの溝に1本ずつ縦糸を張るところ、2本ずつ通していく。濃淡の組合せがいいとのことだったので、紺と淡いパープルを選んでみた。指定のエジプト綿は手に入りにくいので、手持ちの綿の糸の中から選んだ2種類。綿100%じゃないらしく、配合や 「より」 の度合いも違う結果、手ざわりにかなりの差があるのが吉と出るか凶と出るか。全部で250本と数が多い上に途中でちょっとした手違いがあったものだから、予定よりだいぶ時間がかかってしまった。織り機を片付け、明日の準備。

明日から1泊2日で草津温泉にお出かけ。昨夏の軽井沢と同じ顔ぶれの女3人、気軽な旅行。今回は泳がない代わりにホテル以外でも温泉に入る予定なのでタオルを持参。コンタクトレンズはいつものマンスリーじゃなくワンデーにしよう。あとは普段も持ち歩く手帳やらなんやらを除けば着替えぐらい。送られてきた切符も忘れずに。

問題は明日の朝ちゃんと起きられるかどうか。とりあえず7時起床の予定。不安だから目覚ましとケータイのアラームの2本立て。天気予報は残念ながら雨。ひどい降りになりませんように〜!