まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

もじり織り応用編 − 絽 (紗の間違いでした)

maru992008-03-16

前の晩にも8時間しっかり寝たというのに、泳いだ後の眠気に勝てずに10時前にベッドに入り、まず4時半すぎに目が覚めたもののもちろん起きる気はなく、7時すぎにまた目が覚めてもまだまだ〜と寝続け、10時をすぎて、すでに12時間も寝てるなぁ、と思いながらグダグダしていたらいつのまにかまた寝入ってしまい、ベッドを出たのは昼過ぎ。どうしちゃったんだか。水泳40分だけの疲れでここまで寝てしまったわけではないだろうから、単に気がゆるんだのか、それまでの疲れを取り戻そうと身体が一生懸命だったのか…。


東京FMサンデーラインアップのユーミンに間に合うのは久しぶり。でも今週の話題はファッションだったから、まったく縁がない。今年の流行なんて考えたことないもんなぁ。


達郎さんの番組が始まる3時頃から仕事を始め、福山雅治、あ・安部礼司を経てテレビに切り替え、ちびまる子に続いてサザエさんのエンディングが流れてくる頃に、長かった英訳がひととおり終了! 和文62ページに対して英文は94ページ。あと6ページで3桁だったのになぁ、となんとなく悔しいのはなぜ???


見直しをすれば今夜中に送れるけれど、予定の納期よりだいぶ早く進んだからまぁいいか〜、という気持ちと、分量が多い見直しはなんとなく家でやるのが好きじゃないこともあって、夕方ぐらいに終わればスタバまで出かけるところなんだけど、すでに7時をすぎているからめんどくさ〜い! 「明日中に送れば十分なんじゃ?」 とそそのかすサボり魔と 「せっかく終わったんだからさっさと見直しして送ればいいのに!」 と急かすキマジメ君が闘った末、根が無精だからサボり魔の勝ち〜!


… てことで手織の宿題を始めてしまう。今日は 「絽」 の部分だけ。すき間の大きさや間隔をきちんとそろえるのが大変だけど、この織り方も面白〜い♪


お風呂に入って明日の予定なんぞをつらつらと考えているうち、請求先の連絡を受けた案件が2つもあるのを思い出し、明日になってから出かける前に、な〜んて延ばすと絶対忘れるに決まってるから、お風呂上りに作ってしまう。それで結局、午前2時を回ってしまうという…。悪循環〜!