まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

種なし トロトロ

maru992008-10-12

ダメダメの2乗のような1日。


まずベッドに入ったのは4時すぎで、その後なぜか妄想タイム。どうでもいいことを延々と考え続けてしまい、あれよあれよという間に8時すぎ。な〜にやってるんだかぁ。


まぁ日曜日だし、とアラームをセットしないでおいたら、目が覚めた時には窓の外が暗かったのでビックリ。枕元の時計を見ると、すでに5時半近かった。いくらなんでも寝すぎやっちゅうねん。TFMサンデーラインアップのましゃはもう終わっているし、安部礼司も終了間近。ちびまる子とサザエさんが終わった時点で買い物がてら外出するつもりでいたら、ジャンクスポーツの2時間スペシャルが始まって、面白そうだから見てしまった。


番組が終わった時にはもう9時だったから出かける気にはならず、テレビの番組表を見ると、9時からTBSで緒形拳追悼番組とある。これは見なくちゃでしょ。


NHKの 「帽子」 と同様、独居老人を演じる緒形さんの髪がまだグレイ。調べてみると、99年秋に放送されたものだから、10年近く前。優等生のイメージが強い岡田准一君が少年院帰りで保護観察中の荒んだ少年を好演していて、対する緒形さんは偏屈頑固ジジイ。保護司の伊東四朗も適役で、それぞれに痛みを抱えながら生きていく切なさや苦味を描き出しつつ、ラストシーンは爽やかで心地よい。事前にチェックして録画しておくんだったなぁ。


そろそろ生活を立て直さないといかんな。夕方近くまで寝たというのに、まだ寝足りないのかいくらでも眠れそうな気がする。早く寝て、早起きしてみましょうかね。妄想禁止。いざベッドへ!