まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

チーズスフレ

maru992008-10-11

このところ6時前後にベッドに入っても1〜2時間ぐらい寝付けないことが多く、今日もそうだったので、5時間程度の睡眠で目がさめたときにはすでに午後1時近く。2時には家を出ないといけないのに〜。


まずはケーキのラッピング。蒸し焼きにした後オーブンの中で冷ましたから、紙製の型がフニャフニャっぽい。型崩れしないようにそぉ〜っとそぉ〜っと下敷き入りのバッグへ。他の荷物の支度をしながら、ふと見ると携帯にメールが届いている。油絵の教室でご一緒しているWさんからで、風邪のため欠席とのこと。あらら〜。せっかくケーキが美味しそうに焼けたのに〜。


4月末から描いていた紅葉の絵がようやく完成! といっても、最後の最後の仕上げは先生にやって頂いてしまった。というのも、「何かが足りない」 と先生は言い、何が足りないのかを言葉で説明するのは難しい、とのことだったので…。キャンバスのあちこちにごく微妙な細かいタッチで筆を加えていく。もし先生の説明を受けて私が自分で同じことをしようとすれば、その微妙さを超えてやりすぎてしまい、また台無しにしてしまったであろうことは間違いがない。そしてこの最後の仕上げで、紅葉の森が一段と生き生きと…。うふふ♪


さてティータイム。チーズスフレケーキはどうかなどうかな。パクリ。う〜ん、口の中でほろほろ溶けるぅ〜。チーズの香りがしっかりするのに、あっさりしていて食べやすい。他の皆さんにも大好評で、I さんからはレシピのご所望も。嬉しいなぁ。今回もまたクックパッドで見つけたレシピだから、URLをお伝えするだけでいいのでラクチン。


次の絵の素材としては、ネットに掲載されていた貝殻の写真を考えていたのだけれど、印刷してみたらぼやけてしまい、巻貝の筋がうまく出ない。写真としてはキレイだけど、絵にすると単調になってしまうかなぁ。それでもうひとつ用意した候補は、夏に先輩方2人と行った軽井沢で、小雨の中を散歩する2人の後姿を私が撮った写真。1人だけが傘を差していて、もう1人の横顔が見えるのが面白く、緑の中に赤いポロシャツも鮮やかで、いい絵になりそうだと先生もオススメ。それで早速、デッサンを始めたのだけれど、難しい〜。なんたってデッサンの基礎をまったく勉強していないからねぇ。バランスがうまくいかなくて、傘以外を消してやり直し、というところでタイムリミット。次回じっくり頑張らねば!


終了後は I さんとその息子さんとの3人で、前回と同じ居酒屋へ。毎回ここでもいいぐらい、とすっかり気に入ってもらえたようで、最初にこの店を見つけたのが私だから、自分がほめられたみたいに嬉しい。あっちへこっちへ話題が飛んで、10時近くにおひらき。外へ出たら、寒〜い! 上着を用意してこなかったのは失敗だったなぁ。昼間は陽射しが強かったのに。店に戻ってコートやショールを貸して下さるという I さんのお申出を辞退し、大丈夫大丈夫、とホームに向かったものの、やっぱり寒〜い! 本格的に秋やねぇ。