まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

粒々はアニスシード

maru992008-05-10

9時のアラームで起きられず、10時に一度目が覚めてもまだ起きられなくて、11時半すぎにようやく起床。体内時計の調節がちょっとはできたのかどうか、まだよく分からない。


夕べはいきなり眠気が来たからお風呂にも入らず寝てしまったので、ゆっくりシャワーを浴び、夕べ焼いたケーキをラッピングして、さて、そろそろ家を出る時間、という時になって思い出した。10時から歌舞伎座の予約だから9時に目覚ましをセットしたんだった! 最近、予約の日を忘れてばっかりだなぁ。でもまぁ、家を出る前に気がついてよかった。


私のケーキを一番楽しみにしてくれているWさんが2回続けて油絵を休んだので、夕べのケーキはWさんのお土産用と2つ焼いた。I さんへの誕生日プレゼントはそれほどかさばらないものの、お2人へのバラのジャム2瓶が結構重くて、荷物が大変なのにあいにくの雨。電車の中で傘が邪魔にならないように折りたたみの傘を用意し、玄関で開こうとしたら骨が1本はずれてる〜。でも部屋まで取りに行くと間に合わない。なんとか差せるからガマンしちゃおう。


さて、前回ひととおり絵具をのせた紅葉の絵。作品展に I さんが出品した秋色の樹木の絵がとても好きだったので、その絵と同じように点描っぽく描こうと思って進めていたら、この構図でその塗り方をすると単純すぎる絵になってしまうという先生からのアドバイス。ふむふむ、なるほど。それならば、と自分なりに工夫して別の塗り方を試してみたのだけれど、それもNGで、どうしたものかと途方に暮れてしまう。こんなふうに、と先生が具体的にアドバイスしてくれても、イメージだけは分かるものの、実際に筆を加えると思ったとおりにならなくて、すっかり深いトンネルに入り込んでしまった。う〜む、今度の絵も難しそう。でもだからこそ楽しいのよねぇ。


ティータイムはドキドキだった。あまりにたくさんのスパイスを使ったから。ナイフを入れた途端に香りが立ち上る。自分は手をつけずに皆さんの反応を伺うと、「わぁ、美味しい!」 え、本当? 甘いものが苦手な鄭先生も 「中国の料理みたいですごく美味しい」 と、今までのケーキの中で一番お気に召したご様子。やっと安心して自分も食べてみる。ほぉ〜。香りがいいだけじゃなく、口に入れてからもすごく風味がいい。大人っぽいケーキだわ〜。このレシピ、すごく気に入ってしまった。絶対また作ろう。


誕生日プレゼントの水着もバラのジャムも喜んで頂けてよかった。Wさんから、「たまにはこれでリラックスして」 と、可愛らしい真ん丸なミニボトルに入った杏酒、梅酒、ゆず酒の3種セットを頂いた。I さんからは、米沢で手摘みしていらしたコシアブラの天婦羅をご馳走になる。さらにその後、近くの鰻屋さんで美味しい鰻重。幸せだわ〜。


雨は1日降り続け、夜はグッと冷え込んで、Tシャツとニットのジャケットだけだったから、すご〜く寒かった。なので帰宅後はまずお風呂。そうしたら眠くなってきて、これは体内時計が正常に戻りつつあるのかも、と嬉しくなって、このチャンスを逃してはならじとすぐにベッドへ。気持ちよく眠れそう♪