まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

大失敗

maru992008-10-25

朝8時すぎに寝て正午すぎに起床。まず夕べ炊飯器で焼いたケーキのチェック。やっぱり硬すぎるみたいで心配だから、細〜くスライスして試食してみた。う〜ん、やっぱり硬いし甘さもほとんど感じられない。プレーンのヨーグルトじゃダメなのかなぁ。市販のケーキを買っていこうかなぁ。でもそうしたらこれどうしようか。失敗作には違いないけど…。とさんざん迷った末に、ブルーベリージャムをたくさんかければなんとかなるんじゃないかと途中のスーパーで買い、大泉学園に向かう。


前回ようやく紅葉の絵を描き終え、雨の軽井沢のデッサンをスタートしたものの、ちっともうまくいかなくて、今日新たにスタート。でもデッサンの基礎がまったくないわけだから、やっぱりダメ。大きさのバランスがどうかということ以前に、人間の身体の構造からして動きがおかしいとのこと。う〜む。何度もやり直したけどOKが出ず、結局はイチから先生に描いて頂く結果になってしまった。なかなか自立できないなぁ。困ったもんだ。


さてドキドキのティータイム。炊飯器で作ったということで話のタネにはなったものの、出来はやっぱり…。こういう時に限って他のお菓子やフルーツはなく、私のケーキだけ。いつもなら残ったケーキは分けてお土産に持ち帰って頂くのだけれど、今回はコーギーのナオちゃんにプレゼント。次回は挽回できるようにレシピを厳選しないと!


先生にデッサンして頂いたのは中心の人物だけで、その周囲はなんとか自分で描いて、緑の多い風景だから緑の絵具をテンペラオイルで延ばして明暗だけをつけたところで今日は終了。さて、どんな絵になりますことやら。


終了後は、私が時間がなくて早めに帰らないといけないため、長居することになりがちな居酒屋を避け、鰻屋さんへ。もう何度もオジャマしているお店なので、和気藹々。肝吸つきの鰻重を美味しく完食。シアワセ〜。


9時すぎに帰宅し、お風呂を済ませてひと息ついて、ちょっと仕事しようか早寝しようか悩む。というのも明日は芝居三昧の最終日で、歌舞伎座を久々で昼夜通しの長丁場。やっぱり寝ておいた方がいいだろうなぁ。… よし、早寝だ!