まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

グルノーブル

maru992008-11-08

朝までかかって手織の宿題を終わらせ、急いで寝なくちゃ、と慌しくベッドに入ったのが8時半すぎ。3時間ちょっとでパッチリ目が覚めた。まだ寝足りないけどもう起きないと。


身支度がそろそろ終わろうという頃、I さんからメールが届く。今日はコンサートと重なってしまったものの、ギリギリまで絵を描いてから行くつもりでいたところ、風邪を引いたらしく喉が痛むので大事をとって絵の方は欠席とのこと。うんうん、その方がいい。だって、ただのコンサートじゃなくホセ・カレーラスだもの!


大泉学園の教室に到着し、荷物をおろすと、ん? が〜ん。真ん丸だったケーキが楕円形になってる! ケーキ用の袋に底板を入れ忘れたのがまずかった。ケーキって焼き上がりはやわらかくても一晩経つとしっかりするから大丈夫だと思ったのになぁ。


雨の軽井沢を描くキャンバスに絵具をのせてから2回目。雨に濡れた歩道の雰囲気が 「今のところ」 すごくいい感じ、と珍しく、そして久々にお褒めの言葉を頂く。「今のところ」 と条件付だから、今後この雰囲気をこわさないように頑張らないと。背景の樹木の部分は、前回の紅葉の風景とは違い、雨にぼやけてしっとりとした質感を出したいと思いながら筆を動かす。もうそろそろ終了というところで、先生から今日のダメ出し。タッチも色も悪くないけど、十字路の前と奥とで遠近感に差が出なくちゃいけないのに、全体が平面になっていると。う〜ん、確かに。写真上の色だけを頼りにせず、まず頭でしっかり遠近感を把握して、意識的に色を変えていかないといけないんだよねぇ。先生は、私が分かっていながら後回しにしているのか、まったく分かっていないのか、図りかねてダメ出しを保留していたそうな。でへへ。まったく分かっていませんでした〜 ^^;


さてティータイム。両手ではさんでそぉ〜っと形を整える。ずっしり重みがあるけど頼りないほどやわらかい。パリパリでサクサクの表面をナイフで割るようにして切り分けると、中がしっとりすぎて、生焼けなんじゃないかと心配になるぐらい。どうかなどうかな、と他の人たちの反応を待つ。「これは美味しい!」 と普段無口なBさんが。ようやく安心して自分もパクリ。うわ〜っ! クリームみたいな口当たり。意外な食感にビックリ。たっぷり入れたクルミがいいアクセントになってる。今回は分量の計算間違いで不恰好になっちゃったけど、レシピどおりに作ればもっと見栄えがよくなるはず。これは絶対また作ろう♪


終了後、Wさんと2人で駅の近くのガストへ。牛鍋に炊き込みご飯がついたセットでほくほくと温まる。いつもより早めにおひらきで、9時すぎに帰宅。昨日あんまり寝てないし、なんだかもう疲れちゃったから、お風呂だけのんびり入って早寝しちゃおうっと。