まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

完成♪

maru992008-11-07

お風呂でじっくり温まり、ベッドに入ったのは7時すぎ。なのになかなか寝つけないまま10時すぎまで。なんでや〜? しかも11時すぎには生協の宅配が来て目が覚めてしまい、居留守を使って二度寝したものの、1時すぎにまた目がパッチリ。もういいや、と起きてしまう。


手織をしながら、昨日に続いて録りだめしたドラマを消化。「相棒」 のシーズン6は昨日のうちに見終わったので、今日は緒形拳主演の火曜サスペンス劇場 「名無し探偵シリーズ ガラスの少女」 からスタート。火サスのオープニング、なつかしい〜! 緒形さんも稔侍さんもまだすごく若い頃で、女子高生役の子が自然な演技で印象的だなぁ、と思いながら最後まで見て、配役を確認したら浜崎あゆみだったのでビックリ。気がつかなかった〜。で、興味を持って調べてみたら、リアルタイムで放送されたのは1995年。彼女がまだ歌手としてデビューする3年も前だった。こんな演技のできる子だったのかぁ。ちょっと感心しちゃった。


すでに7時。明日は油絵の教室だからケーキ材料を買いにいかないと。前回は炊飯器ケーキで失敗しちゃったから、リベンジを期す今回はパティシエのレシピで 「グルノーブル」。スタバでひと休みして帰宅した後、早速作り始める。ついこの間まではバターがすぐに室温に戻ったのにねぇ。すっかり寒くなっちゃったから、電子レンジの力を借りる。16センチ丸型のレシピを2倍半にして、18センチと16センチの2つの丸型で作るつもりだったのに、なぜか18センチの丸型1つに入りきってしまった。おかしいなぁ。でも2つに分けるには少なすぎるような。焼いている間にふくらんであふれる寸前だったけど、ギリギリセーフ。ちょっと不恰好だけど、レシピどおりに外はサクサク。中もレシピどおりにしっとり焼けているかどうかは明日のお楽しみ♪


手織を再開。同時に録画の消化も。なぜか1話だけ録画されていた 「相棒」 シーズン3のスペシャル版に続いて、シーズン7の1〜3話を見て、4話は来週だからようやく追いついた。ふぅ。これだけ見倒している間に、ようやく長いマフラーが完成! 左右の端が最初から最後までピッタリそろってる♪ でも先輩に借りた見本と較べると柄の出方が全然違って、不安になってよく調べてみると、確かに織り方は同じ。配色でここまで変わるのか、とあらためて驚いた。奥が深いなぁ。… って、もう朝じゃん!