まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

こんな柄

maru992008-11-06

朝まで手織にはまり、なんやかやでベッドに入ったのは10時すぎ。スムーズに寝付いたものの、けたたましいサイレンみたいな音に飛び起きた。非常ベル? 火災報知機? ガス漏れ? どれもハズレで、音の発生源は玄関のセキュリティアラーム。ボタンを1つピュッと押すだけで音が止まった。鍵穴をガチャガチャしたりドア自体に異常な衝撃があった時しか鳴らないはずなんだけどなぁ。時計を見ると午後2時を回ったところ。真っ昼間に何があったというのか。


まだ寝足りないのでベッドに戻り、二度音をして起きたらもう外が暗くなり始めていた。5時近く。ふわわわわ〜っと大アクビ。寝ぼけた頭を珈琲でスッキリさせて、遅ればせながらようやく1日がスタート。


芝居三昧だった先月後半に再放送されていた 「相棒」 を録りだめしてあったので、それを見ながら手織の続き。せっかく朝までかかって織ったのに、両端がイマイチそろっていないのが気に入らなくて、今ならまだやり直せる、と全部ほどいてしまう。試行錯誤の甲斐あって、オレンジをベースに、右端は茶色、左端は黄色の毛糸が立ち上がるようになって、糸の渡し方はこれで決まり。あとは糸の引き加減や段の詰め具合をしっかり調整していけばいい。


歌舞伎のお仲間から、突然だけど明日の演舞場のチケットを入手したので一緒にどうかという嬉しいお誘いのメールが届く。う〜ん、なんと魅力的な。是が非でも行きたいところだけれど、歌舞伎は長丁場だからねぇ。行ってしまうと絶対に手織の宿題が間に合わない。泣く泣くあきらめるしかなかった。く〜っ!

 
手織をしながら、リアルタイムの 「風のガーデン」 をはさんで、「相棒」 シーズン6を一気に6本。もうシーズン7も始まっているのに、そっちも録画しているものの、まだ追いついていない。これだけ続けて見ても飽きない番組なのに、どうしてリアルタイムで見なかったかなぁ。


ラストは大橋さんのデイブレイクを聴きながら、5時まで。だいぶ織り進んだ。明日には完成できるかも♪