まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-06-25

夜なべ仕事の続きで朝を迎え、6時ちょっと前に見直し終了。お風呂でリラックスしてワンクッション置き、修正作業を済ませて8時半すぎに送信。ふぅ〜。同じ案件でもうひとつ書類が残ってるけど、ひとまず一段落。

3時間ほど寝て無理やり起床。油絵の教室に向かう。駅までは曇り空。池袋から西武線に乗り換えるなり、窓の外は横なぐりの雨。大泉学園に着く頃には小雨に変わり、教室まで歩く間に青空がのぞき始めて天気雨。変な天気。

小さなキャンバスで描いているリンゴの絵。「悪くはないが足りないところがある」と先生。まずリンゴの下に敷いてある布地の部分を厚塗りにして変化をつけるといいというアドバイスに従い、ナイフで毛羽立ったような感じにしてみたところ、「僕のイメージしていたのとは違うけど悪くない。おもしろい」との評にホッ。でも肝心のリンゴの「足りないところ」は結局、自力では解決できず、最後に先生が加筆して下さったのだけれど、その際に布地の部分も直されてしまった。わりと気に入っていたのになぁ。でもリンゴは厚塗していないから、そこだけ目立ちすぎるのもたしかだった。「つい描きすぎて僕の絵になっちゃった」と先生。う〜ん、そのひとことはかなり厳しい。ここまで描いてきた私の立場は??? 

今回も慌ただしくてケーキを焼く時間がなかったので、演舞場の帰りにマルイのお菓子売り場で目に止まった新宿高野のピーチとプレーンの2色のバームクーヘンを用意して行ったところ、ちょっと期待はずれでごくごく普通の味だった。残念。

終了後は表のお店で夕食を頂く。いつもどおりおまかせの裏メニュー。ゴボウの食感が楽しいハンバーグ、大きくてボリュームたっぷり。いや、たっぷりすぎ。

帰り道、座ったら寝てしまいそうで、最近だけで2回も寝過ごしているので立ったままガマンガマン。残りの書類の英訳チェックをスタート … しようと思ったけど疲れちゃった。今夜はカンベンね (^^ゞ