まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

黒豚 とろとろ

maru992008-09-13

8月9日以来の油絵の教室。I さんはまだロンドン滞在中なのでお休み。うまくいけば今日で完成するんじゃないかと期待しながら頑張ったんだけど、残念ながら完成には至らなかった。今まで何度となく新たに描いたところに 「前の方がよかった」 とNGが出て撃沈していたのだけれど、今日は一度もNGはなく、ちょっと不自然になってしまったかと心配だった箇所も 「かえって変化が出ていていい」 と嬉しい評価。次こそなんとか完成できそう。


夕べ焼いたチョコレートケーキは、焼き縮みしたのか高さが足りなくて不安だったのだけれど、味はよかった。同じのを2枚焼いて、間に甘さを抑えたチョコレートクリームをはさんだらゴージャスになりそう。甘いものが苦手な鄭先生を攻略するために (?) レシピにはないけど先生がお好きなクルミをたっぷり入れておいた。その甲斐あって、めでたく完食。「そういえばチョコレートのケーキは珍しいですね」 はい。よく気づいて下さいました。I さんがあまりお好きじゃないから、普段は避けているんですよ〜。


終了後、片づけをしている間に鄭先生から嬉しいアナウンス。奥様を本国からよぶためにもうずいぶん前に申請した家族ビザがようやくおりて、10日ほど前に奥様が来日し、めでたくご一緒の生活が始まったとのこと。いやぁ、よかったよかった! 4か月もかかるなんて、制度自体に問題があるんじゃないのかなぁ。しかも申請に必要な書類の多さといったら驚くばかりで、途中でさらに追加書類の要請もあった。すでにご主人が日本で何年も生活しているのに、どうしてここまで厳しくする必要があるのか。一緒になってヤキモキしたり憤慨したりしていた私たちにとっても何よりの朗報。


Wさんと2人で、新しいお店を開拓。9月1日にオープンしたばかりの居酒屋で、店長さんの若いこと! 学生服を着せても何の違和感もなさそう。お店の雰囲気も食器のセンスもよくて、お料理も美味しい。そして安い。いい店見つけちゃったなぁ。


3時間ほど楽しくオシャベリしながらしっかり食べて、帰宅したのは11時頃。ロンドンの I さんに無事に終了したご報告のメールをして、お風呂でのんびり。はぁぁ〜。今日はなんにもポカしなかった。ホッ ^^;