まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

テンペラ講座 #11

先週の絵の教室は台風で中止になったので、ちょっと久しぶり。早めに大泉学園に着き、駅前のタリーズでアラサペのバリエーションをチクチクしているところへ、I さんからメール。前回の分の代替日をどうするかという相談で、これから集まるのになぜこのタイミングで? あれ? ひょっとして今日は教室の日じゃない? 私またやらかした? と不安になり、すぐに返信したところ、いやいや、今日は今日でちゃんと教室があると。ああよかった。

テンペラ講座は4月にスタートしたのではや半年。I さんだけはご自宅でも描いていらっしゃるので格段にペースが早く、先生によるとあと2回ぐらいで完成するのではないかと。一方、スローペースの私とWさんは果たして年内に完成するかどうか…。ハッチングで少しずつ少しずつ重ねてきた細い線が複雑なグラデーションを醸し出して肌の質感になっていく。そのプロセスはとてつもなく時間がかかるけれども、無心で筆を動かし続ける時間はとても濃密で、心が穏やかになっていく気がする。

ティータイムの間に、持参した古い織り機を先生にお渡しし、大まかな説明。綜絖がなく、平織りをするにも若干の部品が足りないものの、ホームセンター等で入手できる木材等で代用がきくので、その一覧も添えておいた。奥様の役に立つといいなぁ。

終了後には、近くの中華料理店へ。福楽門。ここのお料理はどれも本当に美味しい。ピータン豆腐や干し豆腐とキュウリの和え物、揚げナスの松の実和えなどの定番の他に、カニ玉とフカヒレラーメンを初めて注文してみたら、カニ玉はふわっふわ、フカヒレラーメンもスープにこくがあって、新たな定番になりそう。

アラサペのバリエーションはひととおり完成。あとは周囲のテープの部分。

f:id:maru99:20191020100313j:plain