まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

バックシャン

maru992008-09-12

ダメダメの1日。


寝つけないまま8時を回ってしまい、11時前に一度目が覚めたけど寝足りなくて、再び目が覚めたのは昼すぎ。ロンドン滞在中の I さんからメールが届いていた。しばらく前に私のアルパが1本の弦だけひどく音割れしていたので、発表会が近づいてきたこともあり、音割れの状況はどうかと心配して下さっている。湿度のせいだったのか、今はもうすっかり治ってしまっていることを伝え、絵の教室のことなどを書き添えて返信。


ひと息ついてから、夕べ録画予約したはずの番組をチェックしようとしたら、録画できていなかった。う〜む。よくあるんだよなぁ。なんでだろう、とあれこれ調べているうち、録画予約画面ではAVマウスでの録画に指定されていることが分かり、それならAVマウスを接続すればいいのね、と付属品の中から探し出し、取扱説明書を見ながら接続してみた。ただ接続するだけじゃなく、AVマウスの設定が必要とのことで、録画する機材のメーカーと種類の設定はすぐできたんだけど、リモコンコードの設定ってなんだ? よく分からないまま取説の指示通りに設定し、AVマウスでブルーレイディスク(BD)の電源をオンオフできることを確認。よしよし。これで録画予約できるはず、と試してみたところ、画面上では録画中になるのにBDはまったく動いていない。なぜ〜?


リモコンコードが違うのかな、といじったのが大きな間違いだったらしい。TVとBDのそれぞれのリモコンとBDとのコードが食い違ってしまったらしく、どちらのリモコンでもBDを操作できなくなってしまった! いや〜ん。BD本体のスイッチで電源は入るものの、リモコンが効かないから本体の設定画面を表示することができない。あれこれやってみて、これ以上いじると事態を悪化させてしまいそうなので、購入した量販店に電話でSOS発信。いろいろ指示を出してくれたのだけれどダメで、取説を調べてから折り返し電話をくれるとのこと。でも結局ダメで、ソニーの窓口に相談してほしいと番号を教えてくれた。


さてソニー。ひととおり状況を説明すると、担当者に伝えて折り返し電話する、但し時間は約束できないとのこと。何時間もかかることもあるのかときいてみると、「ハイ」 って。「本日中には必ずお電話します」 って、まだ午後2時すぎなんですけど! でもなんとか解決しないと困っちゃうから、とりあえずお願いして電話を切ったものの、このまま何時間も待つのはなぁ。前に録画した画像が縦長になってしまう件で量販店に相談した時、すぐにソニーの修理の人を呼んでくれて解決したのを思い出し、また同じように頼めないかと再び量販店に電話してみると、あいにく先ほどの担当者が接客中で、終わり次第電話をくれるとのこと。う〜む。


まもなく電話が鳴って、てっきり量販店からだと思ったら、意外にもソニーからだった。早いじゃん! すぐにとはいかなかったけれど、無事に解決! AVマウスを設定する前の状態に戻った。でもね、AVマウスは信号がアナログだからBDには対応してないんだって。そんなこと取説には書いてないんだよ。ずるいよね。結局のところ、TVの番組表からも一見そのまま録画できるような表示になっているものの、BDはその方法では録画できなくて、BDを起動してからBDの番組表から録画予約を設定しなければならないと。それならそういうふうに取説に書いてよね。でもまぁ、とにかく解決してよかったぁ!


と安心して電話を切ってすぐ、再び電話が鳴った。量販店から。いやぁ、何時間もかかるって言うから焦って別ルートの修理を手配しようと思ったのだけれど、治っちゃいました〜、と伝えて平謝り。お騒がせしました〜。さすがに手馴れたもので、ささいなことで大騒ぎする迷惑な客になっちゃってるのに、不愉快な様子は微塵も見せることなく、また何かあったら遠慮なく電話を下さいと言ってくれた。ホッ。


AVマウスの接続をしようとしてからその後の騒動が解決するまで2時間ちょっと。まったくもう余計なことをしたばっかりに大汗かいちゃったよ。ふぅ〜、とひと息ついて、しばらくネットでまったりしていると、携帯電話に電話の着信。出ようとする前に切れてしまい、表示を見ると、アルパの先生からだった。ん? … あ、あれ? ま、まさか … と手帳をチェックしてみると、が〜ん! 今日はレッスンの日だった! 時間になっても私が現れないので心配して電話を下さったのだった。やってもうた〜! すぐに先生に電話でお詫びをして、幸い発表会の前にもう一度レッスンを入れて頂くことができた。もうな〜にやってるんだか!


昨日もアルパの練習をしたし、今朝も I さんからのメールでアルパの話が出たのに、レッスンのことはスッポリ意識から抜けていたのよねぇ。どうしちゃったんだか。しかも 「詩人の恋」 は手帳のスケジュール欄に書き忘れていたのだけれど、レッスン日はしっかり書いてあったのに、この始末。手帳の毎日のページにこまごまと書き込みをしたり写真をペタペタ貼ったりすることばかり楽しんでいて、肝心のスケジュール管理機能の活用ができていないなんて、本末転倒だよねぇ。反省。


さて、本来ならレッスンに行っているはずの時間をどうするか。大きな仕事が片付いた後だから、請求書でも作るかな。と再び手帳を開いて仕事のデータをチェックしたら、その前の案件もさらにその前の案件も、まだ請求書を送っていなかった。いかんいかん。3つまとめて作って、投函しに行くならついでに泳いじゃおう、と水着を着こんで支度を済ませ、家を出たのが7時すぎ。


40分ほど泳いでからケーキの材料を買い込み、スタバでひと休みする間、卵や生クリームなどは無料の保冷ロッカーへ。便利だわ〜。帰宅してから焼いたのは 「淡雪のような口どけのチョコレートケーキ」。I さんがチョコレートケーキはあまりお好きじゃないので普段は避けているから、I さんがお休みの日はある意味いい機会。


自分のドジのせいでやたらとバタバタしてしまったダメダメな1日。このドジはもう一生治らないのかしらねぇ…。