まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992011-05-12

ようやく区切りのいいところまでたどり着き、59ページの訳文の見直しをスタートしたものの、これがまたおそろしく時間のかかる作業で、昨日からずっとかかりきりで、夜が明けてもまだ終わらず、いいかげん目がショボショボしてきて、すでに切れかかっている集中力をなんとかつなぎとめ、やっとのことで見直し終了〜。時計を見ると、すぐに9時すぎ。まる2日かかってしまったなぁ。

まだ休むわけにはいかない。見直しが終われば次は修正。まる2日かかった見直しの修正だから簡単には終わらず、たっぷり2時間半。担当の先生に送信し、ふぅ〜。あと十数分で正午という時間。やれやれ。

もうヘロヘロだったので、お風呂を簡単に済ませてベッドに倒れ込む。5時間ぐらいは眠れるかと思ったのに、4時間弱で目が覚めてしまった。もう少し寝ようかなぁ、と思いながら携帯電話を手に取ると、担当の先生からメールが届いている。きっと受取の確認 … ん? 4ページ追加? しかも訳文を送った箇所より前に来るページ。えええ! 一気に眠気が吹き飛んでしまった。

なんとか一段落したから、明日1日は休みにして手織りの宿題を進めるつもりでいたのだけれど、やっぱり無理だなぁ。まったく手付かずなのに、今回ばかりは致し方ない。

すぐに追加部分の和訳をスタートしたものの、これまた難物で、午前1時ちょっと前にどうにか送信。ぜいぜい。

いやぁ、参ったねぇ … とぼやきながら何気なく手帳を開き、目がテンになる。明日は東劇で MET のライブビューイングじゃん! すっかり忘れていた。夜7時からだから、朝まで仕事して、ギリギリまで寝て起き抜けに出かけたほうが居眠りする心配がないんじゃないかしらん。てことで、続きの和訳をスタート。まだだ先が長いのに〜!