まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

何枚失敗したことか … !

maru992008-09-07

寝たのが3時すぎだったから、ゆ〜っくり寝るつもりでいたのに、アラームもセットしていないというのになぜか7時すぎに目が覚めてしまい、もうちょっと寝かせてよ〜! と二度寝して、再び目が覚めたのが9時頃。う〜ん、もう少しだけ〜、とついまた寝てしまったら、いやぁ、今度はなかなか目が覚めなくて、昼すぎまで寝ちゃった。寝すぎだってば!


午後1時からのユーミンで始まる東京FMのサンデーラインアップをBGMに、遅い食事はベジチャーハン。小さく切ったレタスとトマトをツナ缶の油で炒め、玄米の冷やご飯を加える。白米よりパラパラしてるからチャーハンにはうってつけなんだよね。ホールコーンも入れちゃえ。サラダ用のチーズをトッピングして、彩りにドライパセリを散らせば、は〜い出来上がり。お手軽カフェメニュー♪


腹ごしらえが済んだら、せっせと手織の宿題。左右の端が自然にそろってすごく織りやすいんだけど、うっかりすると横糸の上下を間違えて縦糸を飛ばしてしまうことがある。すぐに気づけばその場で直せるものの、何段も進んでから気づくと、モヘアの長い毛がからみ合ってしまい、ほどくのがすご〜く大変。かなり力を入れて引っ張ってもとれないところは、仕方がないのでハサミで切っていた。そうしたら、うっかり縦糸まで切っちゃった! が〜ん! やってしまったわ〜! 切れてしまったんじゃなく、自分で切っちゃうなんてねぇ。大ショック。


ああ、もう、どうしよう。いや、落ち着け落ち着け。こういう場合は、え〜っとえ〜っと、縦糸と同じ糸を切れた箇所の手前から差し込んで、もう片方の糸にしっかり結び、とりあえず縦糸の流れを確保。でも手前の部分は糸端が短すぎて結ぶだけの余裕がない。仕方がないから差し込んだ糸にボンドでくっつけちゃおう。ペタペタ。あとは結び目と接着部分が見えないようにすればいい。でも今回の織り方は縦糸が丸見えになってしまう箇所が多いから、うまく隠すのが大変。う〜ん。せっかくキレイに織り進んでいたのになぁ。悔しい〜!


そうこういているうちに、ゴロゴロと鳴り出した。まだ暮れきっていない空がピカピカ光る。稲妻が走る。でもまだ雨が降り出す様子はない。撮れるかなぁ? とカメラを片手にベランダに出てみた。でも反射神経が鈍いから、あっという間に消えてしまう稲光になかなか間に合わない。何度も失敗しながら、シャッターを半押しして待ち構えていたら、まるで大きな手がつかみかかってくるように強い閃光がすごい速さで飛んできた。ひゃぁ〜っ! と驚いて固まってしまい、シャッターを押すどころではなかった。ドキドキドキドキ。まさかカメラに落雷なんてことないよね? 気を取り直して再びカメラを構え、しばらくしてようやく撮れたのが今日の1枚。


その後も手織を続けたものの、夜になっても蒸し暑いので扇風機を使っているものだから、モヘアの長くて細い毛が飛んで腕や首の辺りに張りついてしまい、はらってもはらっても落ちた気がしない。いいかげんガマンできなくなったところでお風呂で流し、しばしリラックス。ふぅ〜。


汗が引いたところで再び手織を始めたのだけれど、2時3時と夜もふけて、4時近くなる頃には集中力が途切れてきて、何度も縦糸を飛ばしてしまうミスを連発。もう今日はこれが限界かぁ。織っているのは真夏なのに毛糸のマフラー。マフラーは長いから、なかなか終わらない〜!