まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

雨あがり

maru992006-08-15

終戦記念日のこの日、テレビをつけると、あっちでもこっちでも小泉首相靖国参拝のニュース。その是非を語れるほどに勉強していないので不用意な発言は控えるとして、ただひとつ、靖国問題が報道されるたびに思うのは、こんな騒がれ方をして祀られている人たちはさぞ迷惑だろうということ。


もうこの夏いったい何度作って食べてるかっていうぐらい定番中の定番、夏野菜のトマト煮で腹ごしらえ。何度食べても飽きないなぁ。作りたてのアツアツを頬張りながら、キンキンに冷やした姫キュウリに肉味噌をつけて丸かじり。う〜ん、シアワセ。


今日も集中力はとぎれがち。基本的にこの案件が好きじゃないんだろうなぁ。好き嫌いを言える立場じゃないんだけど、やっぱりあるんだよね。原文との相性とか、いろいろ。それでもどうにか6時すぎにはひととおり訳し終えた。ふぅ。印刷して、買物がてらアリオに足を伸ばし、スタバで見直し。結構長いのでスタバとプロントの掛け持ちになるかも、という予測に反して、スムーズに2時間弱で終わったのでスタバだけで済んだ。家に戻って、修正を済ませて送信。これでとりあえず仕事がはけた〜。


さて次は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第1作。わざわざスカパーのチャンネルを変更して録画したのに、うっかり二ヶ国語の機能が働かない状態で日本語の吹き替えしか録音されていなかったので、迷った末に結局DVDをレンタルしてきた。ある程度の音量で見たいから窓を締め切り、遅い時間だというのにエアコンを入れ、部屋の照明を消し、万全の体制で見る。う〜ん、これは映画館の大画面で見たかったかも! 一体どうやって撮影したんだろう?と驚くシーンが満載で、感動とか芸術的とかいうのとはまったくかけはなれているけど、純粋に娯楽作品として面白かった。これで予習が済んだので、明日の三部作第2弾が楽しみ!