まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

花粉までハッキリ

maru992006-08-14

夕べは終電まで飲んじゃったから、朝は呑気に遅くまで寝てしまい、起きると携帯に 「大規模停電、大丈夫?」 というメール。へっ? なんのこと? 普通に電気も使えてるし〜。気がつかずに寝てたかな。テレビをつけて初めて、かなり大がかりな停電だったことを知る。クレーン船が原因というのはちょっと意外。重要なライフラインなのにもろくないか?


適当に腹ごしらえを済ませて、夕べ録画しておいたNHKの 「たった二人の人生ドラマ」 を観る。博多の屋台を舞台に、イッセーさんが大泉洋石田ゆり子小松政夫のそれぞれを相手に、二人の関係だけを設定しておいてあとはすべてアドリブで20分弱のスキットを演じる。クエストでも桃井かおりさんや小松さんと一緒に二人芝居をやってきたイッセーさんだけど、それらは一応リハーサルをした上で上演される。数日間の公演の間にどんどん進化するものの、いきあたりばったりではない。それが今回は、それぞれの組で2回ずつ収録したうちの1本ずつを放送。どれもよくできていた。放送されなかったもう1本もぜひ観たいと思うぐらいに。小松さんとの組合せには安定感さえ漂う。石田ゆり子も自然な演技で、時折り素に近いんじゃないかと思ういい顔をしていた。意外だったのは大泉洋。ここまでできる人だと思っていなかったので…。大満足!


さて、仕事。見積に返信したきりナシのつぶてのクライアントにメールを入れてみる。すると即レスで、「今回の翻訳は不要になりました」 だって。キャンセルならキャンセルでいいから、とにかく連絡だけはしてほしい。宙ぶらりんのままでだんまりはやめて〜。結果的にはキャンセルでラッキーなんだけどね。


今月の歌舞伎座は、立ち回りで怪我人が相次ぎ、大変なことになっているらしい。そんな折、坂上さんのラジオに福助がゲスト出演。橋之助が珍しく女形で、福助とは姉妹芸者の役を演じているそうで、「弟さんの女形はどうですか?」 という坂上さんの質問に、「どうなんでしょう…」 って、それ、ほめてないよね?


仕事の在庫は途中まで進んでいる1件だけになったので、ずいぶん気が楽になった。集中力がとぎれがちなのを引き戻し引き戻し、なんとかペースが上がってきた頃、ハタと気がつくとすでに5時15分過ぎ。え〜っと、確か今日はマッサージ … と手帳を開くと、ん? いつもは6時過ぎなのに、今日は5時半?! あ、そうだ。今週は夏休みで早仕舞いなんだっけ。ひょ〜っ! 間に合うか? 急いでかけつけたけど、数分の遅刻。すみませ〜ん。


重いバッグで負荷がかかる左肩の痛みがひどく、マッサージの後インドメタシン配合の薬をたっぷりとすり込んでもらった。「疲れが出てくる時季だから」 う〜ん。自覚はないけどねぇ。仕事も落ち着いてるし、アイスノンのおかげでそれほど寝苦しくもないし。「自覚しないからよけいに無理しちゃうんじゃ?」 その傾向はあるかも。この時季に限らないけど。「この時季はどうしても食欲が落ちるしね」 ううん。ちっとも。いつもどおり〜。あ、笑われちゃった。夏ヤセも夏バテもしたことないんだも〜ん。あ、そうそう、サロンできいたら、この辺は停電の影響はまったくなかったんだって。


アリオまで足を伸ばしてスタバでひと息ついた後、帰って再び仕事に励む。日付が変わる寸前に、本文だけはひととおり終わった。明日には添付書類も終わる見通しが立ったから、今日はここまで〜。