まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

ああ、またこんなモノを…

maru992006-08-13

急ぎの案件が片付いたところで、何日か前に作った同期会名簿の修正と手直しを終え、出欠確認の往復ハガキもレイアウトし直して、さらに先生方宛ての書状を作成。これだけで結構時間がかかってしまった。ひととおり内容を確認して、3部印刷。これでとりあえず準備完了。


めっちゃ暑そうだなぁ。何を着ていこうかなぁ。迷った末に、ニットのワンピースの上にアジアンチックなシャツを羽織る。足元は … 下駄でいいや。同じく都内在住の幹事代表と北千住の駅で待ち合わせをしていた。ちょっと早く着いたので、ドトールの禁煙席でコーヒータイム。ふとドアを隔てた喫煙席を見ると、そこに彼の姿が。駅構内に何軒か喫茶店がある中で、よくまぁ同じ店の見える席に。「そりゃあ、やっぱり強い絆で結ばれてるからっしょ」 と調子がいいこと。


東武線の急行 (従来の準急) で約35分。社内は冷房が強くて、薄着があだになって身体が冷え切ってしまった。乾杯のビールより熱燗がほしいくらい〜。


お盆にぶつかってしまったので女性陣のほとんどが欠席。幸いひとりだけ来てくれて、前回の事情は彼女が一番よく分かっているので助かった。私が作っていった書類に目を通してもらい、そのままOKが出て、あとは私が往復はがきを用意して印刷・投函するだけ。当日の具体的な進行は出席者の数が大体でも把握できないと決められないので、前回の反省点などを踏まえて注意点を洗い出す。先生方にひとことずつお願いする際も、その順番が結構ビミョーだったりするんだって。幹事の間ではパソコン普及率がビックリするほど低いのだけれど、同期生全体ではそれほどでもないだろうから、同期会専用の連絡用にフリーアドレスを取ったらどうかという案も出たりして、なかなか有意義な話し合い。幹事代表がゲーム好きで、酔うと必ずといっていいほどジェスチャーゲームだのなんだのやろうと言い出す人だから、同期会当日にもどうしてもゲームがやりたいらしい。でもねぇ、四十路の連中がホテルの宴会場で立食のパーティーというシチュエーションで、ジェスチャーゲームでもないでしょう。


決めるべきことが決まってしまえば、あとはいつもどおりの飲み会で、終電まで。都内組が終電で帰ったあとに地元の連中は二次会へ、というパターンが少なくないものの、明日は月曜日だからさすがにおひらき。出欠ハガキの返信期限を9月末にしたので、次に集まるのは10月初め。それから11月半ばの当日までは忙しくなりそうだなぁ。


帰りの電車でまた冷えちゃった。薄着は危険だわ〜。