まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-02-11

いつもどおり朝ちょっとお腹に入れて、ピロリ菌除去の薬を…と思ったら、もうない。指折り数えてみる。1週間分、ちゃんとのみ終えていた (^^) 

今月2周めにしてすでに3回めのホットヨガ。ベーシックのほう。だいぶ慣れてきたので、ひとつひとつのポーズをより念入りに、前後左右に傾ける動作はより深く、手や足を上げるところはより高く、と心がけてみる。でも今日はバランスのポーズがいつも以上にダメダメだった。右の股関節が硬くてあぐらのポーズが歪んでいるのも相変わらずだけど、それでも最初の頃にはその部分がミシミシと痛かったポーズがほとんど痛みなくできるようになってきた。遅々たる歩みではあっても、ちょっとずつ向上してる…かな?

レッスン最後の「安らぎのポーズ」シャバーサナを寝る前にベッドの中で続けていたら、格段に寝付きがよくなったという人がいた。10分やるだけで1時間の睡眠に相当するぐらい疲労回復の効果があるそうなので、私も毎晩やるようにしているけれど、またそこまでの効果は出てないわー。

吉田パンもつけ麺のお店もいつも以上に長蛇の列で、不思議に思いながら寄ったスーパーで「祝日のお買い得」という貼り紙を目にして、初めて祝日だということに気づいた (^^ゞ

帰宅してひと息ついて、さあ、買ってきた材料でケーキを焼こう、とキッチンへ。ところがどういうわけか、いきなり片付けの虫がムクムクとうごめき出し、収納棚の一部と、そこから物を移すために廊下のクローゼットの一部もキレイに片付け、ついでに本の部屋にしまいこんでいたダンボールの箱もひとつひとつつぶして束ねて、とおおわらわ。やれやれ。

それからようやくケーキ作り。前回の絵の教室でWさんから頂いた手作りのリンゴジャムを混ぜ込んだパウンドケーキ。ジャムの甘みだけで砂糖は使わないシンプルなレシピ。ベーキングパウダーも使っていないのにビックリするほどふくらみ、しかも焼き縮みがほとんどない。優秀〜♪

アリーさんの Salone の間に録画しておいた「徹子の部屋」40周年スペシャルを見ながら整経作業をしようとしたら、白のレース糸はタティングに使う極細ばかりで、ちょうどいい太さのがなく、断念。どうしてこう、糸はもうたくさんあるのに、必要な色や太さのものがないのかしらねぇ。