まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

おつかれムーミン

maru992009-08-06

ゆっくり起きて、さて仕事をスタートしようかな、と思ったら 「相棒」 の再放送が始まったのでつい見てしまった。シーズン2の再放送が昨日で終わり、今日からシーズン1が始まるらしい。でも一番最初にしては、ん?と思う箇所があり、調べてみたら2回目だった。おそらく最初の回は2時間スペシャルだったので、再放送枠におさまらないためパスされたんだろうなぁ。見たいのに〜!

さあお仕事お仕事。昨日に続いて和文の修正を英訳に反映させていく作業。書類によっては修正箇所に納得がいかなかったり、修正の仕方 (変更履歴のつけ方) が細切れで分かりにくい結果、すっごく作業がしにくい場合があったりするのだけれど、今回はその点、まるでその後の作業がしやすいようにと気遣ってくれたんじゃないかと思うぐらいに整理されていて、修正箇所が多いからそれなりに時間はかかるものの、気分良く作業ができてストレスがない。ページ数が少なくてもやたらとストレスのかかる案件よりも、量的に大変でも気持ちよくできる作業の方が絶対的に効率がいいのよね。

ある物で済ませるいいかげんな食生活もそろそろネタ切れで、すっごく久しぶりに炊飯器をスイッチオン。胚芽玄米オンリーで3合。炊きたては卵かけご飯で、と思ったのに卵がない〜。炊きたてにはもったいないと思いながらレトルトのカレーになってしまった。ガックリ。

仕事再開。日付が変わる直前にひととおり終了。でも修正で挿入された部分にも和文に疑問のある箇所がいくつかあって、英訳に影響するところも1箇所だけあるので、提出はお預け。担当弁護士に再び確認メールを送って今日は終了。ゴールは目前!

うっかりしちゃって写真がないので脱力系のをアップしてみました ^^;