まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992012-04-15

リフォームが終わって早起きの必要がなくなったら、いきなり元の生活パターンに逆戻り。でも4時間サイクルにはまだ戻らずに5時間ちょっと寝て10時近くに起床。もうトイレもガマンしなくていいのね〜。

いつもどおりパソコンを立ち上げてメールチェックやら日記のアップやらをして、手帳にも書き込みをしようとして手元が暗かったので電気スタンドをつけようとコンセントをスイッチオン。その途端、パソコンがバツンと消えた。く〜っ! 机周りもスッキリさせようと配線し直して、5連のコンセントにつなぐ位置も変えたのを忘れていた。仕事の書類を開いていなくてよかった。

電源を再確認して、珈琲をいれ直して準備万端。さあ仕事仕事。2年ほど前に別の人が和訳した書類の英文に修正が入ったので、和文に修正箇所を反映させていく作業。作業量だけで言えば全訳するより楽なはずなのに、あまり好きではない、というか苦手。本来なら修正の入った箇所だけ手を入れればいいはず。というか、担当の弁護士がレビューをしたはずの文章なのだから、むしろ余計な修正を入れるべきではない。でも大抵の場合、そうはいかないんだよねぇ。今回もそうで、ケアレスミスが多い上に和文だけを読むと意味がまったく通じない箇所が多々あり、本当に弁護士がレビューしたのか? と不審に思うぐらい。修正を入れようにも、その前後の文章が意味不明ではどうしようもないので、結局は大幅に修正せざるを得なかった。

午前2時近くまでかかってひととおり終了。納期は明日の夕方だから、見直しは明日にしようっと。

修正作業をしている間に、なにやらブーンと物音がするのが気になって、テレビの周辺なのかその向こうの窓の外からなのか、ベランダにも出てみたけれどやはり家の中らしい。テレビでもない。おかしいなぁ、とかがんでみると、どうやらテレビの下のレコーダーから音がしている様子。録画中でもないのになぜ? とよく見ると、本体にシステムエラーと表示されている。なにぃ? こんなエラー、初めて。リフォームの影響ではないと思うけれど…。マニュアルを見ても、エラー表示の例示にシステムエラーはなく、メーカーのサイトでトラブルチェックをしても、システムエラーについての記事はない。ただ、物音がするのはファンが回り続けているせいらしいということは分かった。リモコンも本体のボタン等を操作してもまったく反応しないので、仕方なくコンセントを抜いてしばらく放置。そのあと電源を入れ直すと、起動にやたら時間がかかったものの、ひとまずエラーは解除された。なんだろうなぁ。不安〜。